Hatena::ブログ(Diary)

HatenaDiary id:Narr RSSフィード

2015年06月12日 MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/

なんか、すっきりしない。ダサいダサい言いすぎというか。そもそも元の記事でMSゴシックがダサい理由を説明してるとはあんまり思えんのだけど、それは置くとして(置くのかよ)。

http://d.hatena.ne.jp/Narr/20150613 ←13日16時ころの時点でのブックマークコメントの一部への返事。


追記ここから

f:id:Narr:20150613044545p:image

黒線の文字の枠はMSPゴシック、水色の影はMSゴシックです。文字そのものは「MSゴシックもMSPゴシックも同じ」形。Pゴで調節されているのは赤枠の部分、「文字と文字の間隔」です。「そ」と「ぞ」も、濁点の分だけ横幅が違ってるのが分かると思う。等幅だと赤枠が正方形になるわけです。

あくまで文字と文字の間の空白の調整をされてるのがPゴです。ただ、全部同じなわけでなくて、半角のアルファベットとかは文字の形から違いますけどね。

追記ここまで



  • デザイナーさんの要求水準から見たら品質が不十分、特性が中途半端、他の選択肢を押しのけてまでは採用しない。
  • フォントの品質の見分けはできないけれど、普段からMSゴシックを見慣れすぎていて、まるで仕事の書類みたいに見えてしまうから「ダサい」。フォントに無神経みたいに見えて「ダサい」。

後者に近い人が、デザイナーの領分で判断しようとしても、それは違うんじゃないか、という気はする。デザイナーさんの話はあくまでデザインの話であって、みんながみんなついてはいけない。

MSゴシックをダサいという人が全員、フォントの品質を判断できるかといえば、それは違うと思うけどどうだろう。良し悪しではない好き嫌いで判断してる割合も大きいんじゃなかろうか。

デザイナーさんの仕事は置くとしても、出版などに使わない一般用途、たとえばデスクトップ画面での表示用や内輪での印刷用なら、MSゴシックは十分に高品質であることは、とりあえず最初に認めるべきだと思うし、それができるなら(使い方がダサいというならともかく)MSゴをダサいというのは言い過ぎなんじゃないだろか。

もし、高水準のデザインが必要ないときにまでMSゴシックを避けてるのなら、それは「嫌い」ということなのでは。


私からしたらMSゴシックは普通に高品質なフォントの一つなので、大っぴらに悪く言う気にはなれんです。いくらダサいダサい言われていても、私がこの品質を作れるわけじゃないので、悪く言えない。


f:id:Narr:20150612191449p:image

MSゴシックをTTEditで開くとこんな感じになってるんだが、これ、256x256しかないのだ。

TTEditで新規作成でフォントを作ると、デフォルトでは1024x1024で作られる。私が自分で作ったときには、1024x1024でも足りないと感じたことは多々あった。

これについては、私はフォントの中身を知らんので、勘違いかもしれんです。でも、もし256x256の制限で作ってるのだとしたら、私はビックリで、よく256でできるなと。




f:id:Narr:20150612191121p:image f:id:Narr:20150612191122p:image f:id:Narr:20150612191123p:image

「た」「に」「こ」は……どうかなぁ。元記事の解説が間違ってるという気はない、のだけども。



基本的には、「た・に」の中には「こ」が入ってる、のではないです。「た・に」と「こ」は、あくまで別物。

「た」の三画目、「に」の二画目は、右上がりになります(毛筆で書けば分かる)。しかし「こ」の一画目は、右上がりでなくて、左右で大体、同じ高さになる。ゆるやかにカーブはしますけど。

横線を右上がりにできるのなら、少ない制御点でもカーブをつけやすい。次の画とも平行線にならない。平行線が無くなれば直線が目立たない(これ重要)。

しかし「こ」は二画目と平行線になってしまうから、余計に直線が目立ってしまう。曲線にしたかったのかもしれないが、(制約で)曲線を増やしたくなかった。だから平行線になることを受け入れた、のかも。

MSゴシックは当時の、ある目的のために作られたフォントだから、現在の他の目的に使うなら他にもっと適任がある、という理解ならいいと思う。でも単純に「MSゴがダサいのはこういう原因だ、品質が悪いんだ」というのなら、それは結論を出すのが早すぎるというか、無益だと思う。作る側も問題があるのは重々承知で、それでもこうした理由があったんじゃないだろうか。



f:id:Narr:20150612191124p:image

私個人としては、私にゃMSゴは作れないから文句も言えない、というだけで終わる。わざわざダサい認定しなきゃならん理由もない。特にビットマップは、すっきりしていて読みやすくて、気に入ってる。Pより等幅のほうが好き。

もしMSゴを悪く言うにしても、MSゴの「こ」のほうが、私の作った「こ」より綺麗だからなぁ。説得力がない。

nukamisoの「こ」は制御点が多すぎるし、なんかこう、タラコ唇みたい。駄目なのは分かっちゃいるんだけど、どうしたらいいのか分からん。