やかましいわ俺の勝手だ

なんつータイトル……。


ぬかみそフォント、非公開にしてます。昨晩、Yahoo!ボックスの設定を非公開に切り替えてしまった。
非公開にしたからどうなるというわけでもなく、「言ったもの勝ち」なのをさらに悪化させてしまうのも分かっちゃいるんだが。


MSゴシックがどうとかだけの問題でなく、私にとっては前々から繰り返しやられてきたことなんすよ。今回のことで我慢の限度を超えた。なんでこうフォントの話題になるとめんどくさくなるかな。




ぬかみそフォントのメンテナンス更新を考えてはいるのだけれど、差し迫った必要が無いことと、私が雑用に追われてるのとで、手をつけてません。
説明書の手直しくらいはせにゃならんのだが……ついやっちゃいそうで。
手ぇ入れると、ライセンス変更して「○○さんは使用禁止」なんて書いちゃいそうで、勢いでそこまでしたくもなく。
まぁ実際、次の更新のときはライセンスは変更しないでも「どこそこ界隈の人らは使わんでくれ、めんどくさいから」とか書こうかとは思ってしまうんだが。


何が楽しいのかどうしてそこまで熱意があるのか、私には分からんです。フォントに興味が無いのに知ったかぶりして「フォントは画一的なものである、文字業界には非合理的な風潮がある」と言い放った人らの目的意識も分からんし、逆に変にこだわってOS添付フォントを貶めたがるのも、どっちも分かりません何が楽しいのか。中学生の自己アピールか何かですかばかばかしい。
「フォントって文字でしょ?」の人のほうがまだ理解できますもん。お金かけたくないってのは、とても良く分かる。





雑誌にフォント収録したいけどいいですか、という問い合わせがたまに来たりはするんで、そういう必要があればすぐに公開設定に戻すつもりではあるけれど。そうでないなら、このまま非公開で。ずーっとフォント公開続けるのも神経使うわけで、たまに休みたいんすよ。夏休みってことで、そんな感じで頼みます。
秋までには戻すけど、それまでは欲しかったら友達に貰ってください。





もう今回のMSゴシック云々で、めんどくさいのに対応するのが私だけだっつうのに疲れたんだもの。私と近い意見を持ってる人に不満があるのかもしれないけど、だったら私んとこは引用程度に済ませて自分で記事を書くなり、不満のある相手に直接言えばいいわけで、なんで私に言うかな。私は団体の代表者じゃねーよ。私一人を相手にしたり、私の態度なんぞを問題にしたりしても、世間が変わるわけないでしょうに。