Naryのつれづれ日記

2007-12-31 ご挨拶

年末のご挨拶

全くもって更新しておりませんが、皆様お元気でしょうか?


こちらは何とか元気でやっております。

更新しない間にも、引越し、CDP変更等色々ありました。

来年も、ボチボチ自分の求める音に近づきたいと思っております。

#あと、もうちょっとこまめに更新したいです(爆)

それでは、引き続き来年もよろしくお願いします。

皆様の新しい年が、よい1年となりますように^^

それから・・・

あと、今更ながらですが、1点。

khimaira様、blog閉鎖は凄く悲しいですが、ともかく色々と有難うございました。

今の環境で、凄い音を出せているのもkhimaira様のおかげです。

もうご覧になっていらっしゃらないと思いますが、バイワイヤにして、絶好調です。

出力とか、そんなもの関係ないですね・・・すごいです、このAeolusってアンプは^^


ちなみに、Aeolus基板配布を受けた方で、余っている、不要などの方がいらっしゃったら是非譲っていただけませんでしょうか。

作成済みでもかまいません、未完成でもかまいません。

もしいらっしゃったらコメントメールでご一報を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nary/20071231

2007-08-30 近況、そして・・・

近況報告

はい、かなり間があきましたが皆様お元気ですか?


こちらは、新アンプがかなり好調で、安心して音楽を聞ける毎日を送っております。

少しメンテナンスしていじりましたが、本質はいじっていません。


既報の様に、eARを放出したわけですが、その際最後に動作確認もかねてヒアリングしたんですね。

結果的にいうと、最初聞いたときの衝撃は何だったんだろうか、というような印象を受けました。メリハリが強く、今までにない感覚を受けていたわけですが、今聞くと極端な表現で「がさつ」に感じました。穏やかに言うと「高音と低音が誇張されすぎ」とでもいいましょうか。

アンプと比べると、音が出て来るんですけど、今となっては不自然さを感じるわけで。

うーん、これはなぁと唸ってしまいました^^;


なお、秘密兵器ですが、秘密のままエントリーしない可能性も。

用途としてはしごく単純なデバイスですから、想像はつくと思うんですけどね・・・一言で言うなら、「PCとの連携を考えて、かつケーブル面で自分で理解の上工夫できる人ならCECDACよりお買い得」です(笑)

ところで

ほぼシステムとして固まってきたわけですが、1点どうしようかふれているところがあります。

それは、CDP「Leonardo CD-A9.3」です。


音に不満はありません。そこは間違いないです。デザインも独特ですがまあいいでしょう。


ただ、

ただただ・・・





トップローディングがめんどいんです(爆)


そこで思いつきエントリーですが、送料込み17万程度でお譲りする、となったら興味のある方いらっしゃいますか?送料別15万円でいかがでしょうか?

ということで、送料別10万円で即決いかがでしょうか。

ヤフオクにも出していますので、そちらもご確認ください。

微妙に条件が違います、ちなみに)

ヤフオク!


使用感は勿論ありますが備品と思います。マニュアル、リモコンが付属しますが、元箱はありません。

したがって、発送は元箱がない関係で高くても安全な方法をチョイスする予定です。

値段面もご相談させていただく所存ですので、興味のある方、ぜひコメントまたはメールでご連絡ください。

[9/26追記]

何とかさばけました^^;

khimairakhimaira 2007/08/30 18:04 >がさつ
私のJEFF #102に対する印象と同じですね。(^^;)
(・・・秘密兵器はxx.xxx2?)

NaryNary 2007/08/30 20:04 >>khimairaさん
真空管アンプから切り替えた時に感じた「鮮烈なイメージ」が今回は過剰演出に感じたんですよね・・・ともかくAeolus凄いです、本当に^^
なお、コメント中の秘密兵器の伏字は想像できませんでした^^;。実はその件凄く単純で、先般エントリーにリンクを貼ったブツを本来用途でない使用方法をしている、それだけなんですよ、だから今回エントリーに繋がるわけでして(爆)

khimairakhimaira 2007/08/30 21:49 >Aeolus凄いです
恐れ入ります。パワーが間に合って良かったです。(^^)
伏字の方は私の勘違いなので忘れちゃってください。(^^;)

あれじファイトあれじファイト 2007/09/02 11:38 デジタルアンプはまだスタート位置に立ったところなのかもしれません。音の繋がりが?です。TACTいいかなと思いましたが、諦めました。
伏字Dx.xxx2ですね^^

khimairakhimaira 2007/09/04 00:03 >デジタルアンプはまだスタート位置に
現時点でも、デジタル入力のアンプ、いわゆるPower DACであればシグナルパスの面でも優位性は高いと思いますけど、アナログ入力は厳しいですね。(入り口でのA/Dが致命的です^^;)。

>Dx.xxx2ですね
はい、xR.xxx2と勘違いしてしまいました。(笑)

NaryNary 2007/09/04 08:43 あらら、私だけわかっていない(苦笑)<xR.xxx2

それはともかく、デジタルアンプはスタートは切っていると思います、現時点でも。khimairaさんご指摘のPowerDACとしての優位性は今時点でも十分にあると思います。あとはA/Dの所の問題をいかに解決するか、それ自身の発するノイズをどう解決するか、だろうと思います。
NuforceもVer.2になってノイズ問題は解決してきているみたいですし、要チェックですよね^^

あれじファイトあれじファイト 2007/09/04 12:37 デジタルアンプの進化は速いでしょうか。モグラD級しか聞いたことがないのでああいう表現になりました。
高周波ノイズとA/Dがネックですよね。
Nuforceは異なった技術で面白そうですね。トマホークミサイルに関与した人が設計(うちの車イスも軍需産業の転職組が開発)とのことで、どんどん技術が様々な分野に応用されるのはよいことです。
Nuforce、スペックオタの自分には堪りませんが、値段が…^^;

NaryNary 2007/09/05 08:46 >>あれじファイトさん

あおるわけではありませんが、Nuforce、Audigon等では結構安く手に入りますよ(特にVer.1)。
Ver.upはきちんと受け付けてもらえるようですし、興味があれば突入してもいいかもですよ。

あれじファイトあれじファイト 2007/09/05 18:53 V2は2000ドル超えてますからね〜。
DACのほうを先に探さないと^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nary/20070830

2007-07-10 やっと完成^^

プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ内蔵インテグレーテッドアンプ

はい、という訳で、先週末に欠品部品が到着しましたので、酔いでヘロヘロの状態でちゃっちゃとはんだ付けしまして完成しました。

サブカテゴリーでお分かりの通り、「+α」ですが、パワーアンプを内蔵し、インテグレーテッドアンプにする、その事を指しておりました。


さて、何を内蔵したかといいますと、拙blogからもリンクを貼らせて頂いておりますno titleのkhimairaさんが配布しておられた「Aeolus」です。

コンセプトと、そして同じICEPower使用のJeff 102との比較に興味を引かれまして・・・もうたまらずメールでご連絡してしまいました。


ただし、普通に(?)作っては面白くないという事で、基本部品は参考にさせていただきながら、抵抗はVishayのちょっと高めのヤツを投入してみたりとちょっとだけ冒険を行いました・・・今考えると、これで正常動作しなかったら最悪だな、という行為ですね(苦笑)


それ以上にこだわったのが、実は電源トランスでして。

そうです、欠品していた最後のパーツは電源トランスだったんです。

せっかくモノ構成になっているわけですし、電源も正負きっちり入力があるし、ここはきっちり分岐とかせずに全てきちんと電源供給せねばなるまい、と妙な義務感を持ってしまいまして。

ただし、サイズに限界がありまして、RSコンポーネンツで販売中のトロイダルだと、2個は入らない上に、パッシブアッテネータ部にも電源を供給しなきゃ行けないという事で、いきなり行き詰まりました。

うーん、Rコアでオーダーするのもなぁ・・・なんてネットをうろちょろしておりましたら、いやぁ、救いの神というのはいますね。

ebayで電源トランスのオーダーを取っている会社発見したんです。

詳細を確認し、見積りを取った所、驚くほどリーズナブルだったのでポチッとなと購入したわけです。


・・・ちなみにそれが約1.5ヶ月前、注文当初は「OK、問題ないぜ、3週間くらいでそっちに発送できそうだから、1ヶ月あれば届くと思うよ」みたいなメールが返ってきたのですが、結局メーカートランスが届いたのが先々週、到着が先週末ということになっちゃいました^^;

これで値段が高かったら怒りますが、まあ安かったのでしょうがないかな、と^^;;;


音質評価等は別途にしますが、今の所安定動作していますし、ノイズも皆無です。

ともかく作ってよかった、とだけ書いておこうと思います。

[募集]eAR202REF 里親募集:売れました^^

という事で、浮いてしまったeARは勿体無いので手放そうと思います。

興味のある方、メールコメント欄にてご連絡ください。


なお、ちょっと改造していますが動作には問題ありません。

今の所送料込み60000円でどうかなぁなんて思っていますが・・・。

[8/15追記]

ヤフオクで売れました^^

秘密兵器の件

秘密兵器ですが、ネタバレだけ。

こんなものを買っちゃいました^^

no title

khimairakhimaira 2007/07/17 23:51 なるほど、例の肉厚のカッコイイシャーシに組み込まれたのですね。(^^)

NaryNary 2007/07/18 18:24 はい、その通りです。放熱性もいいだろうと想定した上で組み込みましたが、少し計算違いがありまして、とてもじゃないですが内部はお見せできません(苦笑)
ただし、いい加減な実装ながら、今の所発熱もたいした事ありませんし、特にトラブルなく、しかもノイズも極小と非常に満足しています。いいアンプですね、Aeolusって本当に^^。

khimairakhimaira 2007/07/19 00:44 作り易さをあまり考えずにレイアウトしたので、恐らくパワーデバイスの実装でご迷惑をおかけしのかと。(^^;)

NaryNary 2007/07/19 06:38 あ、いやいや、主要因はこちらのレイアウト見通しが甘かったことですので・・・お恥ずかしい限りですが^^;

showshow 2007/07/20 17:58 Naryさん お久しぶりです。完成おめでとうございます。こっそり内部が見たいです。

NaryNary 2007/07/21 06:05 showさん、ご無沙汰しております。
内部に関してはお見せできないです、さすがに厚顔無恥な私でもこればっかりは^^;
(自分でもやばいと思っているくらいなので・・・)

showshow 2007/07/21 23:51 了解しました。しかしレイアウトは難しいですね。外観、メンテナンス性、電気的に熱的に等、考えると私の製作したものは、ほとんど完成ではなく試作レベルです。恥ずかしくて人様には、音を聞かせられないものが多いです。
今日はアンディクスの倉庫セールに行ってきました。小型のUTCのOPTを発見し買ってしまいました。製作は一向に進まず、部品ばかりが増えていきます。Naryさんの製作ペースはとても良い刺激になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nary/20070710

2007-06-30 近況報告(6/30編)

プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後 Part2

またまた間が空きましたが、皆様お元気でしょうか?

当方喉をやられて苦しんでおります^^;


それはともかく、前回エントリーで物の到着待ちですよと予告しておきました「+α」部分ですが・・・昨日やっと出荷されました(苦笑)

したがって、どう考えても7月にはいってからしか次回は更新できません・・・ちくしょー、時間かからねぇっていったメーカー担当者、ちょっと菓子折りもって出て来い、って感じです(涙)


という事で次回更新は、早くて来週末、遅ければ来月末の予定です(爆)

その他

エントリーしていませんでしたが、諸事情を勘案し秘密兵器を調達しました。

実はそれが思いのほかヒットで、いやはや、意外な結果になってびっくりしております。

ちょっと整理したい点があるので、すぐにエントリーはしませんが、そのうち書きたいと思っています・・・あ、読書感想文も忘れてた(てへっ)

[]どなたか譲ってください

上の秘密兵器がらみでちょっと試したいことがありますのでエントリーします。


ノートPCで、Firewire端子がついているものであればOSは問いません、安価で譲っていただけませんか?

出来れば小型のものがいいんですが・・・。


いいよ、とか、こんなんありますが、みたいな方いらっしゃいましたらコメントもしくはメールをいただけますと幸いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nary/20070630

2007-06-10 恥じをしのんで

プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後

またまた間が空きましたが、その間にもパッシブプリの「+α」を可能な限りいそいそと作っていたりと、一応うごめいておりました、背後で(爆)


ところで、前回エントリーノイズのお話をしたかと思います。

あの後も、気になっておりました。トランスを通せばいいとはいいながら、アンプの調子が悪いのか?とかいろいろ頭の中をぐるぐる何かが駆け巡っておりまして。

そんなある日、音楽を聴きつつちょっとパワーアンプ近辺をいじっておりましたら、「ゴソッ、ブーン」とノイズが入りまして。


あれ?

あれれ?


なんかですね、ある一部の機材をいじるとノイズがのるんですよ、ものの見事に。

そこでその機材をはずして別のものを使ってパッシブプリとパワーアンプを直結してみました。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ノイズが出ない(苦笑)


そりゃぁもともとの残留ノイズは出ていますが、以前のエントリー時の量に比べれば月とスッポンってなものでして。

即それをはずして使用することとしました。


はずしたのは、ちなみに、どれとは特定しませんが、RCAケーブルです(爆)

あああ、恥ずかしい^^;


まあ、ともかく、「+α」に向かっての最大の懸案点だったノイズが原因がわかっただけましかと思いますが。

あと2週間ほどで欠品部品が届くはずなので、それまでまた待ち状態です(;;)

レコード名盤発見!!

昨日奥様のリクエストで、奥様の実家より持ち帰ってきたあるレコードを聴きました。

盤面状態はそこそこ、とりあえずはほこりだけ取って聴いてみました。


いや、しかしなんですね、ノイズが載ってもやっぱりレコードっていいですね^^

しかも、内容がまたよかったのでとにかくA面、B面通しでさっと聴いちゃいました。


・・・え?何のレコードかって?

それは・・・







Victor製の童謡のレコード3枚組みでございます(爆)

いやいや、これがまたいいんですよ、まさにベスト盤で。

おそらくこのツボを押さえた選曲、ジャンルの壁を越えてほとんどの方に感動を与えるかと思います(笑)

いやぁ、いい時間がすごせました^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nary/20070610