Hatena::ブログ(Diary)

coffeeでもいれましょうか このページをアンテナに追加

February 10(Tue), 2015

[] 年が明けたと思ったら…



ご無沙汰しておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

『今年ははてダをこまめに更新する!』とかなんとか、今更ながらに年賀状に書いた記憶がございますが、まったくのオオカミおばさんでした。


だってだって…

実家の母が、昔の手術による腸の癒着から腸閉塞で入院し、行ったり来たりでバタバタしていたと思ったら、今度は義父の具合が悪くなり、かかりつけの医師に往診してもらった後救急車で病院搬送することに(初めて救急車に乗ったわ)。

午前中に搬送されたのに、夜まで検査(ほとんど待ち時間)したあげく結局原因不明で帰され、翌日また救急車を呼ぶはめに。

で、結局前日とは違う病院へ入院。

あっちの病院、こっちの病院を行ったり来たりしている間に、何とか母が退院したと思ったら(でもまだ不調)、今度は実家の父が突然の入院手術ときたもんだ。

父の手術中も義父の病院から電話はかかってくるわ、義父の退院後の介護施設を探さにゃならんわ(家での介護はとても無理な状態になったので)、合間に見学にも行かにゃならんわで、『いったい私は今どこにいるの?』って思うくらいあわただしい毎日でございました。


父はすぐに退院でき結果も良好で問題なし。

母の場合は再発も多い病気なのでスッキリとはしないものの、とりあえずよし。

義父の入居施設も決まり、今は退院待ち。

やっとちょっと落ち着いたところです。

でも義父が施設に入ったら(ちゃんとおとなしく入ってるだろうか…)、二世帯住宅というこちらの生活環境も変えていかなくてはならないし、まだまだ問題山積みです。


なんで一度にやってくるかなぁと思ったりもしたけど、年齢的にしかたがないよねぇ。

改めて石井さんの筋トレ(星座占い)読んだら、「年明けから多忙」となってたわ…(苦笑)。


そんなこんなで今年は生活も大きく変わりそうです。

yukiko345yukiko345 2015/02/10 16:52 あらららら。
それはそれは大変なことになっていたのですね。
よくぞ頑張って乗り切りました!
るびーさんまでダウンしてしまわないよう、
どうかご自愛くださいね。

NashiraNashira 2015/02/10 17:19 >ゆきこさん
そーなんですよ。
今はちっとも退院させてくれない病院にイライラ(苦笑)。単なる様子見で、治療してるわけでもないみたいだし。今週中に退院できないと、入ってもいない施設の利用料も払わなきゃいけなくなってしまうの(困)。
ありがとうございます☆
ホっとした時が危ないですよね。気をつけます!
あとは今のところ無事な義母が、最後に何かしでかさないことを祈ってます^_^;

Jack_Wild5sJack_Wild5s 2015/02/10 18:25 取り敢えず命があって良かったですね
これから生活環境もお変わりになられるかと思いますが、疲れたり愚痴が言いたくなった折には、手が空いた時にでも日記にしたためてみて下さい。
Nashiraさんの復帰ホント嬉しいです◎

NashiraNashira 2015/02/10 21:25 >Jack_Wild5sさん
ありがとうございます☆
命があって良かった<ほんと、その通りですね!

これからこそがいろいろありそうで、今から波乱の予感がしますw
ここで毒づいてるかもしれませんが、よろしくお願いしま〜す。

orange-marbleorange-marble 2015/02/25 09:29 お疲れ様。ほんとどうして一挙に!だよね。お義母様の事がある意味心配ですわw。
気持ちダウンの時の石井さんの筋トレ、私も愛用してます♪

NashiraNashira 2015/02/25 14:27 >オレマさん
ありがとうございます☆
ほんと忙しかったわ〜(^^;;
でも落ち着いてきたら、1度に終わってよかったかも⁈って思えるようになってきたよ。一難去ってまた一難も、続くと結構しんどいもんねぇ。
義母は思ったほど寂しがる様子もなく、義父の物を片づけ始めてる(え)。ほんと、この人ばかりはよくわからんよ(遠目)。
筋トレはいいよね!読んでると自分のことながら客観的になれます^o^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nashira/20150210

November 07(Fri), 2014

[] また放置しちゃってた…。



この数ヶ月、まったくPCにさわってない。

ネットはもっぱらタブレットスマホを使うようになってしまったから。

でもはてダを更新するのはやっぱりPCがいいんだよね〜。


と更新できない言い訳をしてみました(へへへ)。



今日はわんこをトリミングに連れて行ったのです。


f:id:Nashira:20141107171403j:image



どう?美人さんになったかしらん?



と、それは置いといて。

気がつけばもう11月ですよ。今年も残すとこ2ヶ月を切っちゃいましたね。怖い怖い。

こうやってどんどん年取っていくんだなぁ(ため息)。

自分は何も変わってないのに、放置してる間に周りの「はてダ」の方々はご結婚されたり、ご懐妊されたり、お子さんが大きくなっていたり。

お祝いさえ言えなくて申し訳ございません。

遅ればせながら、心からおめでとうございます。


そして秋ドラマも始まっちゃいました。

夏ドラマ、私のイチ押しは『ペテロの葬列』でした。なんといっても杉村孝太郎がいいです!

原作は未読なんだけど、今後は杉村探偵としてシリーズ化されるんでしょうか。そうだといいなぁ。

前回の『名もなき毒』の時から菜穂子はあまり好きなキャラクターではなかったので、結末としては意外ながらもありかなぁ。

間野京子の存在がミステリアスでよかったです。

私的には喫茶『睡蓮』のマスターが好きでしたけど。


ちょっと期待外れだったのは『HERO』

大好きなドラマなので続編も期待してたんだけど…。

ちゃんとその後が舞台になってたし、それぞれのキャラもとてもよかった。

ただ城西支部メンバーの結束力の強さばかりが描かれてて、事件そのものが面白くなかったなぁ。

前回は謎解き部分も面白かったのに。

本当は久利生と雨宮は今でも続いていると勝手に信じてるので、千佳との恋愛に発展しなかったのは◎でした。



で、秋ドラマなのよ。

『Dr.X』が一人勝ち状態だけど、私には面白さがよくわかんないんですよねぇ。まぁ主演女優がそんなに好きじゃないっていうのもあるかもだけど。

安定感がいいのかなぁ。

今一番好きなのは『きょうは会社休みます。

私もホタルっぽいのかな?と思ってたんだけどちょっと違う。

家族との関係も思わず「うんうん」と頷いてしまうし、見た後ほっこりしちゃう。

気づくとニヤニヤしながら見てて、自分でも気持ち悪いw

でもウチなら、あの後のお泊りは却下だなw

しかも高そうなおとっときの焼酎持たせてあげるなんて、お父さん太っ腹すぎるわ〜ww

今後の展開も楽しみです。


反対に『ごめんね青春!』は私にゃダメですた…。

もうねはっきり言っちゃうけど下ネタうんざりなの。

やっぱ私にはソフトタッチなクドカン脚本は、これ以上ないくらいサイコーに楽しいんだけど(タイドラとかあまちゃんみたいな)、そうでないのはついていけないみたいっす…。

ごめんね『ごめんね青春!』。


んでんで、今期期待してたのは『すべてがFになる』

このシリーズはいつか映像で見てみたいと思っていたので、ドラマ化されると聞いてすっごく嬉しかったの。

キャストが発表されたときはイメージとかなり違うなぁと思ったけど(苦笑)。

森作品の中でもこのS&Mシリーズの世界観がとても好き。

ただこの方のミステリィ作品はまずトリックありきで、犯行動機に関してはどうも後付?に感じます。ここが理系ならではなのか、それとも動機に重きを置いていないのか?どちらにしてもそこが残念。

だからこそキャラクターの魅力が大変重要だと思うんだけど、キャスティングされたお二人はイメージは違うとはいえ、なかなかいいんじゃないかしら。私は好き。


原作を読んだのはもう14〜15年前なので、すっかり事件の詳しい内容とか犯人は忘れてて、自分の記憶力の無さに感謝しつつ、気分も新たに見ております。

何はともあれ、ドラマとして面白きゃいいんだけど、うーんこれはどうなんだろう。

映像化されただけで満足でなので、まっとうな判断ができません(え)。

私はディテールにはこだわらないので、細かい設定が原作と違っていても気にならないんだけど(忘れてるだけとも言う)、森ファンにとってはそうはいかないかもしれませんねぇ。

でもブラックコーヒーの使い方がすごく好きだったので、そこは活かしてもらえたら嬉しいなぁ。

小学生の頃にこのシリーズを全巻読んだ長女は、その後高校では理系に、大学では建築学科に進みました。果たしてそれは影響を受けたせいなのか?(しかし今じゃ金融機関に勤めてるので意味なし)

その彼女の感想はというと、


『あんまり面白くないね』

でした。

Jack_Wild5sJack_Wild5s 2015/02/10 10:26 ご無沙汰してます。
4〜5年の歳月が経ちました。
Nashiraさん、タコスさんの次の日記を心より気長に楽しみにしております。
不束ですが宜しく御願い致します。

NashiraNashira 2015/02/10 11:39 >Jack_Wild5sさん
コメントありがとうございます。
ここ数年放置しまっくてるはてダですが、
こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nashira/20141107

August 06(Wed), 2014

[] 変なお天気


猛暑なのは言うまでもないけど、さっきからずっと曇り空に雷だけが鳴っていてイヤーな感じ。

真夏の洗濯物は一時間干さなくても乾いてしまうのに、こんなお天気だからどれだけ干してもカラッと乾かない。

おまけに雲行きが怪しいので、しょっちゅう雨を気にしていなきゃいけないし。

部屋に干せば安心だけど、ちょっとの晴れ間でもあれば外に干したいのよねぇ。


もう〜、やたら暑いくせに洗濯物すら乾かせないなんてどーいうこと!?この役立たずめ!!(←言ってることが少し変ですが、それもこれも暑さのせいです、たぶん…)。



今週末は自治会のお祭り。といってもかなり小規模なんですが。

今年は役員でもないのに人づてにお手伝いを頼まれ、当日の数時間だけど引受けちゃった。

本音はやりたくないんですけどね(こらこら)。

別に用事もないから断る理由もなくて…。断っといてお祭り見に行くわけにもいかないしさ。

こういう時、ノリノリで熱くなれるタイプじゃないんですよね。

役員とか、やらなくていいならやりたくない(なんて消極的)。

だから地域のために自分の時間を割いて頑張ってる人って、すごいなぁ〜と思います(思ってるだけで手伝わないヤツ)。


そんなわけでお祭りが終わるまでちょっと憂鬱です。

ただ夜店でみたらしとか売るだけなんですけどね(苦笑)。たぶん行けばそれなりに楽しいと思うので、引受けた以上頑張ってきます!(なんの宣言?)


そうそう、9月にドラマ『名探偵ポワロ』が放送されますね。

デビッド・スーシェが演じるこのシリーズは、いよいよ最後の5作品。

すっごく楽しみだけど、これで完結だと思うとすっごく寂しいなぁ。



エラー|NHKオンライン





■ 最近読んだ本



麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)


黄昏の百合の骨 (講談社文庫)

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)


あんじゅあんじゅ 2014/08/18 17:28 コメするには 遅いけど・・・(^_^;)

な〜んか この8月はお天気が安定しない日が多いね。
ウチは貧乏なのに 洗濯物はコインランドリーで乾かすので、役立たず(笑)とは思わないけど 外出するのが億劫になっちゃうのは困るわ。

ところで、先日はランチ&氷&おしゃべり 楽しかったね。ありがとう!
あと、別の日には例の人のグチも聞いてもらってありがとう❤

また遊びに行こうね〜(*∩ω∩)ノ

NashiraNashira 2014/08/18 22:17 〉あんじゅさん
コメントありがとう♡
なんかずーっと変なお天気だよね。いつまで続くのかなぁ。
同じ暑いなら洗濯物がカラッと乾いて欲しいよ。でもそれより土砂崩れとかの被害も各地で大変なことになってるよね>_<
地盤が緩んだところに、今後台風が来たりしたら心配だよね。

うん、ランチ楽しかったね!めずらしくいろいろ並んじゃったし(笑)。
また楽しくおしゃべりしようね〜☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nashira/20140806

July 30(Wed), 2014

[] GOBUSATA



なんと!

半年以上放置してたんですねぇ。


暑いったら暑いったら暑い〜〜〜っ!日が続いておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

ワタクシといえば、相変わらずジジババに振り回されつつ、合間合間に編み物したり本読んだりドラマ見たり…の相も変らぬ毎日を過ごしております。


春に86歳のばーさんがギックリ背中になり、こりゃもうこのまま動けなくなるんじゃ…と思いきや、幸か不幸かそんなことにはならず、初夏に今度は91歳のじーさんがギックリ腰になり、痛くて眠れない&食欲もなくなり入院。

こりゃ今度こそもうダメなんじゃ…と誰もが思ったんだけど、またもや幸か不幸かそんなことにはならず、気づけば復活しております(ま、二人ともかなりヨボヨボしてるけど)。

ほんと人間の生命力ってすごいね。



さて、夏ドラマも出そろったようですが今期も多すぎて、1話見て(あるいは1話も見ないで)スパスパ切っておりますですよ。

そんな中で楽しみにしてるのが、まずは鳴り物入りで始まった「HERO」。これは大好きなシリーズだったのでリアルタイムで見てます。

懐かしのメンバーも新しいメンバーもいい感じ。

馬場検事役の吉田羊さんは「純と愛」での数少ないお気に入りだったので、キャスティングされて嬉しいです。役柄もピッタリだし。

大吉っつぁん…じゃない田村検事の嫁は牛丸次席そっくりの娘…。

つーことは絶対ハリセンボンの近藤だよね!(決めつけ・笑)

早く出てこないかなぁ(わくわく)。いや、出てきてほしい!w


そして雨宮ですが。

夢だった検事になったんだね。出てないけど…。

久利生さんとは別れたようにとれる展開だったけど、実は別れてないんじゃないかなぁ。意外と結婚してたりして。

なーんて想像するのも楽しいです。次回は美鈴さんが登場するし、これも楽しみ〜♪


そして「ペテロの葬列」。

主演の孝太郎さんが好きなので、前作「名もなき毒」も見てました。

初回2時間だったけど面白かったので視聴決定。

ただミステリーは先が気になっちゃうので、完結してから見ようかなーなんて気もしてます。


あとはー…リアルタイムで見るほど楽しみにしてるドラマはないかなぁ。

金田一少年」は娘が見てるから見てるくらい?

その他は録画っす。


夏ドラマじゃないけど「花子とアン」「軍師官兵衛」は毎回見てます。

実は大河ドラマを見続けられるなんて今回が初めて。どうも昔から歴史が苦手で…(とほほ)。

でも今回は楽しみに見てます。

絶対完走するぞ〜!

あんじゅあんじゅ 2014/08/02 23:08 何気なくちょっと覗いてみたら、更新されてた!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お年寄りが一緒だと、一難去ってまた一難って感じで忙しそうだね。ルビーさんは 車の運転ができるから、アレコレ使われるんだろうね。ってか、いまどき運転できない方が普通じゃないのかな・・・私だったらお呼びでないだね(^_^;)
んで、嫌がらせに耐え切れず 仕事を辞めてしまった私、次の仕事を探してはいるけどなかなか「これ!」というのが見つからない。あんまりゆっくりもしていられないんだけどね。。。
でも、時間がたくさんできたので 溜まってた録画をやっと消化できて嬉しい♪ 昨日は韓ドラの「清潭洞アリス」を15本一気観しちゃった。久々に面白かった!
あと、「軍師官兵衛」「花子とアン」「HERO」は私も観てるよ。あとは「ST赤と白の捜査ファイル」「ゼロの真実」「信長のシェフ」「吉原裏同心」「9係」「東京スカーレット」「ラストドクター」を観てる。最後まで観ていられるのはどれかな〜?(笑)

NashiraNashira 2014/08/03 00:52 >あんじゅさん
えへへへ。やっと更新できたよ。
さっそくコメントありがとう♡
この辺りは田舎だから車がないと不便なんだよね。でも運転嫌いだから、極力乗りたくないワタシ(苦笑)。それはともかく、お年寄りはワガママだし新しいことは受け入れないから、ホント困ってますわ^_^;
あんじゅさんはドラマ三昧?んだんだ、また忙しくなる前に見ておかなきゃね!韓ドラは友人から魔王を借りて以来見てないの(魔王は良かった!)。
信長のシェフは今度こそ見ようと思ったのに、結局見ずにサックリ。同窓生、昼顔、三三七拍子、親父の背中も見てないっす。で、スカーレット、ラストDrは1話見てリタイアしちゃったです(・◇・)/~~~
それにしてもドラマ多すぎだよねー。とてもついていけないから、評判いいのは後でDVDで見ようかなw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nashira/20140730

December 31(Tue), 2013

[] 大晦日って本当ですか?


サボってるうちに今年も終わってしまいます〜(汗)。

あまちゃん」の感想もまだ書いてないのにぃ〜!


それにしても紅白歌合戦のあまちゃんコーナー最高でした〜!

楽しかったぁ〜♪

ドラマの感想は来年ゆっくり書こうっと。


ほったらかしのはてダですが、今年もお付き合いありがとうございました。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいねー♪

あんじゅあんじゅ 2014/01/01 01:09 あけましておめでとうございます☆.。.:*・°(๑◠ܫ◠๑)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
あっち向いてこっち向いてる間にもう1年! 早過ぎるわ!!
紅白のあまちゃんコーナー最高に良かったよね? 私 そんなにあまちゃんフリークでもなかったのに、なんだか涙が出てしまったわ。
・・・ってことで、今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m

NashiraNashira 2014/01/01 13:58 >あんじゅさん
あけましておめでとうございます。
ほんと、「あまちゃん157話」は嬉しさ極まって涙ぐんじゃうよね〜(>_<)
アキちゃんが「またお会いできる日を楽しみに〜」って言ってたから、いつかまた会えるはずだ!と勝手に盛り上がってます(笑)。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜♪

ベリーベリー 2014/04/20 02:40 ルビーさん

お久しぶりです。
塚本くん好きなベリーです。
3、4年間連絡取れてないけど、お元気ですか?(^-^)

NashiraNashira 2014/04/20 13:03 >ベリーさん
本当にお久しぶりですね!
お元気にしてらっしゃいましたか?
私はとりあえず元気です(^.^)このブログは放置状態ですけど(苦笑)。
コメントありがとうございます。嬉しいですー*\(^o^)/*

ベリーベリー 2014/04/20 15:11 返事ありがとうございます!
元気で良かったですね。

おかげさまで元気ですよ(^-^)
念願の入国ができまして今東京で働いています。
今後も日本で生活するつもりです。

NashiraNashira 2014/04/20 15:43 >ベリーさん
すご〜い!
日本で仕事したいという夢を、ちゃんと叶えてるベリーさん。
尊敬です(^_^)v
また懐かしいみんなで会いたいなぁ。
いろいろ大変なこともあると思いますが、お仕事頑張ってくださいね!p(^_^)q

NashiraNashira 2014/04/20 15:45 >ベリーさん
Twitterはやってないのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nashira/20131231
Connection: close