今夜だって!

気がつけば、いつの間にかお弁当ブログのようになっているわねぇ。


震災の影響で遅れていた某公共放送の、「探偵Xからの挑戦状」が始まりました。
問題編は6日間連載される携帯小説で、そして解決編はテレビドラマで、というミステリー番組。
携帯小説って疲れるからホントは読みたくないんだけどね。
でも今日配信された(番組携帯サイトでも読むことができます)第1回の貫井作品第一章を読んだけど、なかなかおもしろくなりそう。短いので特に続きが気になるよ。


そして今夜10時「Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル」*1が放送されますね。辻 真先「DMがいっぱい」、井上 夢人「セブ島の青い海」とあるから2本立て?
これも楽しみ〜。
井上さん*2といえば、先日書店でこちらの本が平積みされてました。



ダブル・プロット (講談社文庫)

ダブル・プロット (講談社文庫)


「『記録された殺人』に3編の未収録作品を加え再編成」という帯に心魅かれたんだけど、「記録された殺人」は持ってるしなぁと躊躇。でもやっぱり買おうかしら。
昔々に読んだ「焦茶色のパステル」の、「おもしろかった〜!」っていう読後感をいまだに覚えてる。

*1:http://www.nhk.or.jp/tanteix/top.html

*2:徳山氏とコンビを組んで“岡嶋二人”名義で執筆活動の後、解散

 中華弁当


  • 牛肉とピーマンの細切り炒め(牛肉・ピーマン・筍)
  • 海老のチリソース
  • 春雨サラダ(緑豆春雨・ハム・いんげん
  • 十八穀ごはん
  • 小梅

☆MEMO☆


【牛肉とピーマンの細切り炒め】
牛肉は細切りにして醤油と酒少々で下味をつける。そこへ片栗粉を入れてよく混ぜておく。
熱したフライパンにオイルを入れ、牛肉を軽く炒めたら皿に取り出しておく。
野菜を炒め、最後に牛肉を入れたら調味料(塩・胡椒・顆粒ガラスープ・醤油・あればオイスターソース)を。


【海老のチリソース】
チリソース(ケチャップ・豆板醤・酒・砂糖・顆粒ガラスープ・片栗粉・水)の調味料とみじん切りのネギを混ぜておく。フライパンを熱し、オイル少々を入れ海老を投入。海老が赤くなったらチリソースを入れ、とろみがついたら出来上がり。


【春雨サラダ】
戻して水けをしっかりきった春雨、切ったインゲン・ハムをドレッシング(味ぽん、砂糖少々、ごま油)であえる。
水っぽくならないよういつも使うきゅうりをインゲンに変更し、早めに作って春雨に味をしみ込ませておく。
最後に黒ゴマをふる。