大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇


「プリンセス トヨトミ」の上映情報を調べていて見つけた「大木家のたのしい旅行」*1の予告編。これが面白かったので、土曜の夜に突然、家族と見に行ってきました。


本編は思ったよりずっとスローテンポに進んでいき、爆笑というより「ぷぷっ」という笑いが散りばめられたゆるーいコメディ。大体地獄へ大した疑問もなく行っちゃうあたり、ナンセンスで奇想天外なんだけど、脇を固めるキャストの顔ぶれでなんか納得。
とは言っても謎が多いし、好き嫌いがわかれそうな映画だけど、私は好き。たまには謎は謎のまま、受け流すのもいいんじゃないかと。
倦怠感に満ちたカップルの、どーでもいい会話がリアル。ナチュラルな演技のあさみちゃんと、なーんか可愛い竹野内さんの夫婦がとってもいい。地獄の子供たちと遊ぶ竹野内さんの楽しそうな笑顔は、母性本能直撃で(ズキューン!)、見てるこちらもニマニマしちゃう。
エンドロール後、あるシーンを期待して最後まで見てたんだけど、結局何もなかった(笑)。
DVDになったらもう1度見たいなぁ。

ところで「新婚地獄篇」というからには、他にも「何とか編」があるのかしらねー。

 中華っぽい(?)お弁当 

  • 牛肉とピーマンのオイスター炒め
  • 春雨の炒め煮(豚ひき肉・にんじん・玉ねぎ・椎茸)
  • ほうれん草入り玉子焼き
  • 塩鮭
  • プチトマト
  • ミニうさぎりんご
  • ごはん(胚芽米・小梅・黒ごま)


春雨の炒め煮は、春雨以外の材料を炒めたところに、水・顆粒ガラスープ・醤油・胡椒で濃いめのスープを作り、そこに春雨を戻さず入れ、汁気がなくなるまで煮ます。好みで鷹の爪を。