Nasuplの日記

2010-08-05 Arduino+Firmataの注意点

[][][]



ProcessingからArduinoを直接使うときのために、Firmataライブラリというのがあります。Processingで画像処理してArduinoI/Oを制御したいときなどに非常に便利なのですが、サンプルプログラムとして用意されている"StandardFirmata"を用いて開発を行うときにはいくらか注意が必要なので、以下にまとめてみました。

Firmataライブラリも、ArduinoProcessingとの通信にシリアル通信を用いていますが、この速度がArduino側で使用する"StandardFirmata"と、Processing側のサンプルプログラムで異なっているので、書き換える必要があります。書き換えは、Processingプログラム側に行います。

arduino = new Arduino(this,Ardino.list()[0],115200);

の115200を57600に書き換えてください。

速度自体は他の速度でもかまわないのですが、Arduino側のStandardFirmata等では57600bpsになっているので、そちらにあわせました。

  • arduino.analogWriteが使用できない

ProcessingからArduinoに対してPWM出力の命令をするのに、Firmataライブラリを使用するときはarduino.analogWrite(pin,val)という構文を用いますが、これも通常のStandardFirmataで使用する際は書き換えが必要です。

void analogCallback(byte pin, int value){

・・・

}

を以下のようにしてください

void analogWriteCallback(byte pin, int value)

{

analogWrite(pin, value);

}

ただしこの場合サーボモータが使用できなくなるので、これまた注意が必要です。私自身、Firmataからサーボモータを使う機会がないので、これについては検証しておりません。

  • 最後に

Firmataは非常に便利なライブラリですが、日本語、英語ともに非常に情報が少なく、使いづらい残念なライブラリとなってしまっていますね。今後情報が増えることを望んでいます。

2010-08-02

[][]

すごい久しぶりに記事書くなぁ。まあいいや。

Security.GS Fesに行ってきたわけです。

○感想

・Tehuくんでかい

・Tehuくんすごい

・てか灘中すごい

・・・ってこんなことばかりじゃなくてですね・・・

えっと、一番よかったのはCPU作るワークショップに参加できたことかな。

これは余談なんだけど、このワークショップってブレッドボードにロジックIC挿して「CPUの創りかた」みたいなことをするんだろうと思ってたんですよ。ところがどっこいFPGAが出てくるものだから私はびっくりでした。

で、今まで私もマイコンだのなんだのっていろいろ使ってきたわけですが、たまに出てくるレジスタだのメモリだのってのをまったく理解してなくて、そのたびに結構挫折してきたんです。でも今回のワークショップ参加して、FPGAプログラムを少しいじらせてもらって、すごく理解が深まった気がしました。だからすごく感動しました。本当に、本当にありがとうございましたとお伝えしたい。というかお伝えしました。

講師の伊藤剛浩さん、本当にありがとうございました。

あとはスタッフシャツの争奪じゃんけんにも買っちゃったし、多分ここ1年の運気を全部使い果たしたと思います。そういえば総合火力演習の応募も当選してたしね。

本当に楽しかったですSecurity.GS Fes。やっぱ勉強会はいいですね、勉強会で勉強する奴はアホだって言いますけど、それはやっぱり違うんじゃないかと思いました。懇親会も楽しかったけど。

2010-05-03

[][]羽田空港に行ってきた

GWだし、どうせすること無いから羽田空港に行ってきました。D滑走路展望台にいける最後のチャンスだったしね。

写真は以下に。

http://picasaweb.google.co.jp/aibotaro/100503#

2010-05-02

[][][]91-conf #3に行ってきたよ

以下に日記書いてます

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/Nasupl/20100502

2010-04-29 いろんなところに顔を出してみたり

[][][]はんだづけカフェに行ってきたよ!

都内で遠足があったので、解散したあとメカトロニクス部の部員(@mxy714bit)を引き連れてはんだづけカフェに行ってきました。

いざ行く前はちょっと緊張したんですが、実際行ってみるとスタッフの皆さんとてもいい方ばかりで、あっという間に和んでしまいましたw

僕は今回ブレッドボーディングしててはんだづけはしなかったんですが、部員が使わせてもらってたステーションハンダゴテ、すごい使いやすそうでした。1台欲しいなぁと思ってぐぐってみると、39000円というすさまじいお値段でちょっとびっくり。部費ですら買えねぇ('A`)

そのほかにもたくさん工具とか加工機械とかあったのですが、なんも考えずにまったりしてしまったので、写真すら撮ってないですw

1時間ほどの滞在でしたが、とてもいいところでしたよ。よかったねーなんて部員ともども話しながら帰ってきました。

また是非伺いたいです。今度ははんだづけがしたいw

[]高専カンファレンス in サレジオに行ってきたよ!

この間も書いたけど、高専カンファレンス in サレジオに行ってきました。工業高校生だけど。

高専カンファレンスって前々から面白そうだなぁと思っていて、丁度関東圏内で開催されるということで、参加したわけです。

今回一番強く感じたのは、やっぱり高専生のパワー。

高専生ってすげーな。とは前々から感じていたんだけど、彼らって自分の興味を持ったことに対して本当に真剣に取り組んでいて、結果それがいろんなことに結びついている。そしてそれを全力でバックアップする高専という学校もまた、すごいなぁと思った。そしてそれを見習いたいと思った。工業高校生と高専生という違いはあれど、年は大して変わらないんだから、見習えるところはたくさんあるはずだよね。とにかく、自分が興味を持っていることに対して、全力で取り組むべきだな!と思った。

あと、懇親会にも参加してきた。

あんまり多くの人と話すことはできなかったけど、とても楽しかったです。がんばってもうちょっと多くの人とお話すればよかったな・・・。とりあえず、ロボカップクラスタ@q_cho氏と@nekokusa_氏とお話できたのは良かったかな。

勉強会自体あんまり参加したことないし、懇親会参加するのもはじめてだったのだけど、懇親会に参加して、いろんな人と交流するのは大事だなと思った。おびなたさんが乾杯の音頭で言ってた「勉強会で勉強するやつはばかだ。」じゃないけれども。今後はニコ技の勉強会とかでも、懇親会交流会には積極的に参加していきたいなぁ。

というわけで高専カンファレンス非常に楽しかったです。秋のも楽しみだなぁ。

2010-04-25

[] 高専カンファレンス in サレジオに行ってきたよ!

うん、行ってきました。サレジオ高専神々しかったですよ。でもチャーチにプロジェクタ付いてるってどういうことなの・・・。

まぁもう遅いんでまたあとで書きます。

ブログはじめたり

とりあえずはてなをお勧めされたのではてなブログはじめてみたりする。

他サービスとの連携もできて便利っぽいし。イベントある毎に書く感じでいきますかね。