【ダブル】【東北オフBEST8】雨サナバレル+緊張感バンギ

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 波乗り 雨乞い 拘りスカーフ 雨降らし
ルンパッパ 熱湯 冷凍ビーム エナジーボール 猫だまし 突撃チョッキ すいすい
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス 封印 守る サーナイトナイト トレース
モロバレル ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 守る メンタルハーブ 再生力
バンギラス 岩石封じ ダメ押し 馬鹿力 守る ヨプの実 緊張感
ボーマンダ 流星群 熱風 追い風 守る ゴツゴツメット 威嚇

社畜になった東北勢(郡山)として昨年の東北オフバトルロードグロリアに続き今年も参加。
卒業した大学のポケサー後輩達と一緒に行きました。


結果はベスト8。


ダブルオフ2回目にして予選抜けできることができ、またダブル勢の方々と色々とお話することができてとても満足でした。今回の構築記事の後に2日間のオフレポも書きますので、宜しくお願いします。


【緊張感バンギラスを採用した理由について】
ニョロトノは必ずスカーフを持たせたかった。
・初手サナバンギはサナ⇒バンギの順で特性が発動、100%スカーフでないことが初手でモロバレル
・緊張感はS順に関係なく最初に特性が発動される=スカーフの可能性は0ではない。


スカーフを想定しないといけない方々の一部 
 

その他緊張感の影響を受ける方々
<オボンが発動できませんでした。

<シュカ持ってるけどサナめざ地持ってるかもしれない…

0%でない以上相手はスカーフの場合のリスクも管理する必要があるので、こちらもそれを考慮した上で通るであろう方向に岩石封じを打ったり、ゴツメマンダに引いて蓄積をしてサーナイトハイパーボイス&ダメ押しで崩していく+トノルンパが基本の立ち回りになります。

ブラフ要素が多い。(バンギマンダバレルの2メガにも見える)

■個別解説

165-x-81-96-142-120-134
CS全振りの一般的な雨乞いをもったスカーフニョロトノ
トノルンパサナバレルまではバルドルさんのPTをほぼほぼ参考にさせて頂きました。


156-x-90-156-120-122
CSチョッキの同じく一般的なルンパッパ。
ドロポンは絶対使いたくなかったので安定の熱湯。


159-x-87-176(220)-136(156)-132(152)
構築の姫。PT全てがサナが上からハイパーボイスを通すための要素を仕込んでいるので何回ハイボを打てるかで決まる。サナ>バンギのS順によりハイパーボイス+ダメ押し(緊張感でオボン封じ)で場を制圧します。ハイボ耐性+上記のコンボを通すために「封印」を採用。


221-x-122-105-112-39
D92振った一般的なバレル。
ガルーラ・ボルトロスの並びにサナバレルを出せるようにメンタルハーブを採用。ゴツメはボーマンダに託しました。Sは最遅ドサイ-1、S実値58に岩石封じを当てると上から胞子を打てる。


175-186-131-x-120-124
岩石封じ+馬鹿力でH4メガガルーラを確定
サナのハイボ+ダメ押しでH252盾ガルドを確定
サナのハイボ+ダメ押し(-1)でH252Wロトムに152~181ダメージ(緊張感によりオボン無効)
マンダの熱風+ダメ押し(-1)でH252盾ガルドに154~182ダメージ

岩石封じをすることでサーナイトハイパーボイスを上から打つ機会を増やせる。またダメ押しと馬鹿力で上から縛る場面を作れる有能な技。バンギサナで縛れる場面をマッパで崩されるのを恐れてヨプの実を持たせました。サナが封印を打てない場面でニンフィアのハイボを耐えるためにロゼルの実の方がよかったかなと今更ですが後悔。

雨に出せない故にトノルンパグロスにトノルンパで挑まざるを得ませんでした。

緊張感バンギを使ったから勧めたいという意図はまったくなく、たまたまこの構築では砂を撒くよりも緊張感の方が立ち回りを考える上で相性がよく噛み合っただけだと思います。
「スカーフトノが対晴」「オボン無効でハイボ+ダメ押し」
「トノルンパの邪魔をしない飛行耐性」「初手サナバンギでスカーフの可能性を0にしない」など

緊張感バンギのこと、時々でいいから思い出してください的な。
親個体を提供してくれたづっぽけ後輩のタクヤ君に感謝。



173-x-101-166-109-152
c177ボルトロスのめざ氷を上1つ切りで耐え。
熱風でH177-100ハッサムを確定。
威嚇枠、S操作、炎技の需要を満たし最後に導入した枠。命中に不安を感じる熱風は前述したバンギのダメ押しとの相性を考えて採用。威嚇で火力を削ぎつつゴツメで蓄積、追い風でサナが場を制圧するのに全力で貢献してくれました。

予選最終試合。

ひるみ!
素かみなり&麻痺!
麻痺バグ!
かみなり&麻痺!
岩石封じ外し!
ひるみ!
ひるみ!
麻痺バグ!
ひるみ!

からの…!


C-2流星から急所に当てて大逆転勝利!決勝トナメ確定!
※計算した結果、急所じゃなくても球+ブレバ反動+ゴツゴツメットの蓄積&ゴツメ判定により勝っていました。


(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!
その後決勝トナメ2戦目で敗北してベスト8でした。


その他まとめを箇条書き
・始まる前からブロック内で初対面の方達と交流しテンション上がる
・各々の自己紹介が非常に濃くて面白い
・この構築シュバルゴ無理じゃね?(完全敗北)
・波乱の予選(4-2で直接対決勝利で抜け)
・決勝トナメが聞いたことある名前&強者だらけ
・3フェアリーウェポンニンフィアに敗北
・5thシングルやりたくて持って行ったがする暇がなかった


ひとまず今回はここまで。続きのオフレポと対戦記録は後ほど書きますね。
東北オフ運営の皆さま、対戦して頂いた皆さま、お話して頂いた皆さま本当にありがとうございました!。当面郡山で仕事なので次回も参加するぞ!


郡山社畜マンなので近場の人いたら宜しくお願いします。