戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

写真

企画展で紹介するキラキラした生き物。
展示のにぎやかし用に、その姿の拡大写真を撮っています。
コンパクトカメラの「顕微鏡モード」というのを使ったのですが、
けっこういい感じに撮れたので
突然ですが、クイズです!^^


この生き物はなに??


1.鳥です。

ヒント:もともとは日本産ではありません。あでやかな姿の代名詞??



2.昆虫です。

ヒント:ひらひら舞います。カラス○○○。日本産です。



3.貝です。

ヒント:高級食材です。写真に写っている穴も大きなヒントです!



どうですか? わかりましたか??
答えはいずれご紹介します。
来週末からの企画展を見ていただければ、おのずとわかりますが・・・^^;



(おまけ)
毎日観察するのが楽しい日課になってしまったアゲハの幼虫たち。
今日も新しいセリをもらって元気に食べ続けている・・・・


かと思いきや!


昼過ぎにのぞいてみると、急に反り返ったまま動かないこたちが何匹も!!


3対の手をあわせ、祈りにも似た(○郎丸選手のルーティンにも似た^^)その姿、
もしやこれは、次のステージ(さなぎ)へ行くための儀式なのか!!??

と職員総出で見守りましたが、
夕方にはまた、何ごともなかったかのようにもりもりと食べ進めていました。


単に昼の食休みだったのかもしれません・・・