戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よく見れば

日曜に近所のおじさんが連れてきてくれたのは、曰く、
「かわいいんだよ〜〜 見てもらいたくて!」
と絶賛の、



イモムシ!


確かにかわいいです^^
耳のように角がでてて、口元もなんとなくウサギのよう!



調べてみると、コムラサキというチョウの幼虫でした。
本には「食草はヤナギの仲間」とありますが、
おじさんが見つけたのはトマトハウスの中。


では、とヤナギとトマトを一緒に入れてみましたが、
やはりヤナギがお好みのようでした。
トマトを近づけるとフリーズします^^;


なぜトマトハウスに入り込んでしまったのでしょう??




博物館の夏の風物詩になった、変化朝顔が今年も咲き始めました。



八重咲き、


そしてこれまでになかったタイプの花も。


ハイブリッドのようです。
独自品種が作れたら登録商標がとれるかしら?