戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やむを得ず・・・

今年は蜂の巣が当たり年のようです
アシナガバチスズメバチがよく目に付きます


先日も垣根の中にスズメバチが巣を作っていたので

殺虫剤で駆除しました

落ちているスズメバチを見てみると

お尻の先は黄色で

眼点のまわりも黄色

そして

お口のところは山が3つ見えたので


コガタスズメバチ だったようです


よほどいたずらしないと刺しにはこない

大人しいスズメバチだそうですが

施設管理としては駆除せざるを得ず・・・


標本として しっかり活用することで

供養するということで・・・

巣も確保しました

きれいな模様の巣です

大きさ直径15cmほどの球体で

入口はひとつ



覗いてみると

2段の巣がつくられていました

なかでは・・・

まだうごめくものが・・・

コガタスズメバチの巣の中 - YouTube

申し訳ありませんが

標本作成のため

熱処理させていただきました

防腐処理が済み次第

ハチゾーンにて展示予定です