戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

打音検査の練習?

このところ休館から軽やかな音が聞こえます


犯人はこいつ


そう いつもの アオゲラ さんです


右に 左に 首をかしげながら

トントンと壁をつつきます

春先のものとはリズムも長さも違いますが

その様子がなんともかわいくでついつい眺めてしまいます


そしてその様子に妄想も炸裂><


アオゲラ
  「この音の時は中は詰まってるんかな」
  「こっちの音の時は空洞や きっと」

とか言ってそうです


なんで そうおもったかというと

トントンした後にはかならず

穴に入り込んで何かを確認しているようなのです

(何かを確認して出てきた時の様子)

職員には 穴から出てきた時のこの表情が

打音検査の想像と結果が一致してたことに

満足しているように見えてしょうがないのです^^;


真相や如何に!