戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

体験

昨日今日と、お隣の地区から職場体験にやってきた中学生。
鳥が大好き、鳥に関する仕事につきたい、という希望が、
前もって聞かれていたので、
「鳥メニュー」が用意されていました。


鳥の骨洗いと骨格の組み立てです^^


好きな生き物に触れている喜びからか、
自分なりに驚きや発見を見つけて、
素直に感心している姿が初々しい!


組み立ては数時間でしたが、しっかり集中して進めていました。


細かな作業続きですが、高校生のグループと化石のクリーニングも。



2日間体験をしてもらって、
「この仕事の楽しさや大変さがわかりました」
という感想を残した彼の、将来が楽しみです^^