戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

視点を変えてみる

今朝は冷え込みました。

朝は−8℃!

晴れ渡った空で、放射冷却が進んだようです。



こんなに晴れるのは、今日だけかもしれません。

天気予報では、明日からは冬本番になりそうです。

そこで、このチャンスを逃すまいと、

とある場所から周りを見渡してみました。



そこから見た、飯縄山  青空がまぶしい!






ここは、博物館の屋根の上、




点検口のハシゴを登り、

潜水艦のハッチのような扉を開けて、行ってみました。

雪が積もってしまう前に、屋根の点検もしておかないと…



いつもとは違った気分で、360度のパノラマビュー



上から見ると、グラウンドの隅になにやら見えます。

行ってみると、イノシシのほじくり跡でした。





ミミズのいそうな場所ですが、いよいよ来たか…という感じです.