戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

台風一過

大型の台風が日曜の夜中に通り過ぎていきました。
皆さんがお住まいの地域は被害などありませんでしたか?


戸隠では一部地域で停電がありました。
木が倒れた、などの情報がありますが、詳細は今後調査の予定です。



普通、台風一過ですっきり晴れそうなものですが、
今回のは違いました・・・


寒気を呼び込み、昨日の月曜も一日冷たい雨・・・
(停電で暖房がつかず、寒かったので、
  お風呂の大掃除で体を動かしていました^^;)




一夜明けて、今日は戸隠山と背後の高妻山に、冠雪が確認できました。


気温もあがらず、朝からの健康診断では、
採血の際に血管が出なくて、苦労しました><



昼頃からようやく陽が差して、


花壇のキクやマリーゴールドが、最後の彩りと言わんばかり、
ぴかぴか輝いて見えました。



オスのスズメバチは、すでにお役御免?
日向ぼっこをしながら、のんびり顔のお掃除をしていました。
(針がないだけで、愛らしく感じます^^)



今年の秋は紅葉も今一つのようですし、
おとなしく、冬支度を始めましょうか・・・