戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の日

気温があがってほっとしたのもつかの間、
週末はまた冬型に戻り雪が降る予報です・・・


体調管理に気を付けて、春を待ちましょう・・・!



さてさて、その雪について、
「雪は天からの贈り物」と言ったのは
実験室の中で雪の結晶を世界で初めて作った中谷宇吉郎教授。


今朝はそんな贈り物を朝から堪能しました。



車のフロントガラスに様々な形の結晶が見られました^^


毎年、楽しみにしているのですが、
肉眼でたくさん見られるのは、ひと冬に数回です。
実験室でつくるのも大変だったようですが、
色々な条件がそろわないと、うまくできないのでしょうね。




おまけで、先日早朝からでかけたときに見られた光景。



朝焼けに輝く戸隠山
実物は本当にきれいで、神々しかったです!!



上越にでかけたので、火山三兄弟、


飯綱、黒姫、妙高山 も見られました^^

雪山が青空に映えて、こちらも冬の贈り物でした。