戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

双子

ご縁あって、松代のとあるお宅のお庭を拝見しました。


今年は不作ですが・・・
と紹介してくださったのは、


「双子梅」



花のときから必ず2つずつくっついて咲くそうです。


中には三つ子もあって、家のかたも驚いていらっしゃいました^^


あとで調べてみると、
「双子梅」がはえているお宮では、
縁結びの木として祀られているとか。
そのまま梅干しにも加工しているそうです。



かわいらしいですし、
新たな観光資源になるかも?^^?



おまけ、、、
近くの林内では、マムシグサがたくさん花を咲かせていました。


さらに、そのマムシにからまるツワモノがいました^^;



一瞬、「ハブvsマングース」を想像しましたが、
ヘビ系のマムシがぐるぐるに絡まれているので、ちょっと違うな・・・
マムシvsハブ? 
マムシvsニシキヘビ??


などと、思わずいろいろ妄想してしまいました。