戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ミジンコさんのおかげです

ウーパールーパーの赤ちゃんは

順調に育っています

(エサ食いのよかった子はキューブ水槽で多頭飼い)

(エサ食いの悪かった子は製氷皿で個別飼育)

ともにエサはプールで大発生中のミジンコさん

しばらくエサには困らない^^

この調子なら1ヶ月後くらいには里親募集するかも?


そして

そのミジンコさんを目当てに

プールには

ただいまいろんな生き物がやってきているようです


誠に申し訳ありませんが
動き回る上にターゲットが小さいため
上手に撮影できていません><


一部ご紹介すると

(アカミズダニの仲間)

(ヌマダニの仲間)

(チビゲンゴロウ)

どれも1mm〜2mmくらいの生き物たちですが

ミジンコをせっせと食べています

ほかにも

定番のマツモムシ、ミズカマキリ、ヤゴ

数種のオタマジャクシ
(そろそろカエルになる子も現れ始めました)

などが 見られます


どんな生き物が来ているのか

気になってきました

調査しようかな?

一緒にやってみたい方はいませんか〜

ちょいと臭いですけど^^;