PS3がDivXに対応

DivXから、PlayStation3が公式にDivXサポートする旨の発表があったようです。\(^o^)/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071114_ps3_divx/

以前このブログで書いたMediaTombを使えば、MacLinuxマシンに入っているDivXの画像をネットワークで配信してPS3で再生することもできるようになります。

MediaTombのMySQL対応

Mediatombはデフォルトではデータベースとしてsqlite3を使っていますが、1000を超えるファイルがある場合、sqlite3だと非常に処理に時間がかかってしまいます。
代わりにMySQLをデータベースとして使うようにすると、処理が格段に早くなります。
ただし、finkのデフォルト設定ではMySQLが無効にされた状態でMediaTombがインストールされるので、FInkのMediaTombコンパイル方法の設定を変更した上で再コンパイルが必要となります。

やり方は次の通り。

続きを読む

MediaTombをアップデート

ところで、FinkのMediaTombですが、0.10.0にバージョンアップされているようです。
ちなみに0.9.1はバイナリ化されたものがapt-get install mediatomb で入るように。コンパイルしないのでチョッ速です。

さて、Leopardでも無事FinkからMediaTomb (0.10.0)を導入できました。いるものは以下の通り。

続きを読む