Hatena::ブログ(Diary)

Netbookの日記

2014-11-01

iPhone6にしてからのトラブルシューティング2件

| 00:05 | iPhone6にしてからのトラブルシューティング2件を含むブックマーク

スマホはとても便利なツールなのだが、それが当たり前になってしまうと、ちょっとしたトラブルで不便を強いられることになるものだ。iPhone6にしてから1カ月ちょっと経ったが、2つのトラブルに見舞われた。

まず一つ目は、三菱東京UFJ銀行アプリだ。ブラウザでアクセスしなくても、簡単に入出金明細の確認や振込ができるのだが、このアプリ自体には問題がなかったものの、その際利用するワンタイムパスワード落とし穴があった。ワンタイムパスワードの取得には、三井住友銀行のように、トークンによるパスワード生成機を利用するものもあるが、三菱東京UFJ銀行は、画期的で、パスワード生成をアプリで行う、「ワンタイムパスワードアプリ」を用意していた。ここまでは大変便利で良いのだが、iPhoneの機種を変更すると、いきなりこのアプリが立ち上がらなくなり、全く機能しなくなってしまう。その場合は、この「ワンタイムパスワードアプリ」に関する「設定用ハガキの再申し込み」を行い、再度、インストールする必要があったのだ。まあハガキが届くのに1週間はかからないが、数日は待たされる。

もう一つ目は、ケイ・オプティコムIP電話アプリ「LaLa Call」である。こちらも同様にiPhone6にしてから「ネットワークに接続できません」と表示され、着発信できなくなったのだが、iPhone4sや5でも同様の症状が出ていることから、こちらはiOS8との相性の問題かもしれない。こちらについては、アプリの再インストールに加えて、iPhone本体の再起動により、何とか利用できるようになった。それにしても、iTunesStoreのカスタマーレビュー欄にも同様の書き込みが多数見られており、ユーザーサポート体制に問題があるのかもしれない。

資産運用実践講座?投資理論と運用計画編

資産運用実践講座?投資理論と運用計画編

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Netbook/20141101/1414854353
リンク元