Hatena::ブログ(Diary)

NiKIRIN記

2011-10-02 自作派 改造派 レア派

10月の試乗会は無事終了いたしました。

暑い時期に比べ、走り回って遊んだ時間が長かった(笑)

まぁ、トライカーナ体験会をやったってのもあるけど。



そんな訳で、9月の試乗会の写真も合わせて一寸だけ紹介。

先ずは自作派。

9月のビックリどっきりメカ。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002191723j:image

コレがなんだかお解かり頂けるだろうか…。

なんとも奇妙な前輪駆動アップライトに大きな荷台を付けた様な風貌。

実はこれ、あまりに低いローレーサーを自作したが…

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002192229j:image

それゆえ公道走行に恐怖を覚え、公道移動用に着脱式アップライトユニットを装着したもの。

サイクリングロードやサーキットではローレーサー。公道ではアップライト。

拍手物のユニットなのである。自由なアイデアの結晶だ。

D

The movie was shot by "Mr,Nishinomiya"

そして10月のビックリどっきりメカ。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002192436j:image

電動アシスト付き前輪3輪のエス17改と驚きの2WSユニット装備のエス17とCobraのニコイチ改。

特に、耕運機(トラクター)の2WSユニットを組み込んだ前後輪操舵の車両は凄い。

少しハンドルを切ると同位相、大きく切ると逆位相と本格的な2WSなのである。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002192805j:image

なんともメカメカしいユニットに2WSを主張する尾鰭がついてキュート。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002192946j:image

ここだけ見ると、その構造の複雑さに頭がクラクラ。良くこのスペースに収まったなぁ…脱帽。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002193131j:imagePhoto by Mr,Nishinomiya

乗った感じは奇妙というか新鮮というか…

通常の直進時には殆ど違和感の無いハンドリング。ところが…

トライカーナやスラロームになるとその実力を発揮。殆ど「信地旋回」。

実際にはバンクしているのだろうが、体験的にはバンクせずにスイスイ廻る感覚。

…口では説明できません…動画をご覧あれ!

D

D

The movie was shot by "Mr,Nishinomiya"


駆動系並びにドレスアップ派。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002194603j:image

ご存知バースィズ。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002194559j:image

駆動系を中心に大幅な改造を加えられ、リアは当然9速多段化。

その走りは当然ノーマルの数倍の実力を発揮する。

改造素材としてバースィズは捨てがたい。



そしてレア派代表。

リカンベントコレクターとして恐らくは世界で一番の台数を所有する個人。

イザケン氏のRANS-Trike。勿論デルタタイプ。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002193916j:image

ロングホィールベース乍ら、スラローム無敵の小回りと機動性。

そして、非常に軽量。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002193912j:image

リアの駆動ユニットはデフ無しの片輪駆動。とてもよく工夫されている。

f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002193911j:image

市販のシマノハブを巧く加工し、オリジナルパーツを開発する事無く組み込んでいる。

こうした工夫が少数生産ながら、高価になり過ぎないメーカーの良心として現れている。

氏の次なる車種はなにか…登場に期待してしまう。


f:id:NiKIRIN-isuichi:20111002195100j:imageプローンでトライカーナする人

そんなこんなで…ほんの一部をご紹介。

様々なタイプの車両に出会え、トライカーナやスラロームが体験できるNiKIRIN試乗会

来月は是非遊びに来て下さいマセ。



NiKIRIN-TOP

各社車両案内

西宮西宮 2011/10/02 23:18 遅くなりましたが9.10に撮った動画をアップしました。
http://youtu.be/76wny5efGVY
2WSの動画はまた後日。

NiKIRIN-isuichiNiKIRIN-isuichi 2011/10/02 23:50 動画を反映しました。ありがとうございます!

西宮西宮 2011/10/03 21:07 2WSの動画をアップしました。
http://youtu.be/Hp76g5r9vcU
不思議な乗り味がこれで幾分伝わるかなと思います。

NiKIRIN-isuichiNiKIRIN-isuichi 2011/10/03 21:16 早速反映させました。ありがとうございます。
乗っている感覚と、客観的に見た感じでは大分違いますね。
車体はバンクしていますが、後輪は傾いていない様に見えます。

くまりんくまりん 2011/10/03 23:07 2WS車スゴイですね、動画観ながら変な笑いしか出て来ませんよ・・・ 
トライザードもいたりと充実度の高さがうらやましいです ・・・来月こそは・・・
其の時はイマイチ状態のQTRを連れて行きたいと思います。

NiKIRIN-isuichiNiKIRIN-isuichi 2011/10/04 09:25 くまりんさんいらっしゃいませ。
乗っていてもニヤニヤ笑いが止まりませんよ。
次回は是非ご参加ください。

BoxDogPuppyBoxDogPuppy 2011/10/06 13:40 試乗会の様子まとめた動画です。
http://youtu.be/rO015DUuYPA?a