にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

大きなお世話的ブラウザやその他のソフトでスペルチェックを止める設定

邪魔だと思うんだけどなー。IE以外の主要ブラウザ全部ついてるんだよなー。

Opera 12 以前 (いわゆる Presto版)

設定>詳細>閲覧ダイアログの「スペルチェック」をオフにする。

Firefox

オプション>詳細>一般>「自動スペルチェック機能を使用する」をオフにする。

Chrome

オプション>高度な設定>ウェブコンテンツの「言語とスペルチェックの設定」ボタンを押し、

下のほうにある「スペルチェックを有効にする」をオフにする。

ついでに、高度な設定>翻訳>「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」もオフにするとさらに幸せになれるね。
(20120404 こっから追記)

Thunderbird

オプション>編集>スペルチェックタブの「自動スペルチェック機能を使用する」をオフにする。

Microsoft Office

参考画像はExcel2010のだけど、Officeはみんなダイアログを出す手順ほぼ一緒。Wordだとも少し設定項目増えます。
Officeの場合はスペルチェックよりオートコレクトのほうが実害多いので、そちらも止めるのは必須だと思われ。

2003まで
ツール>オプション>文書校正
2007以降
ファイル(左上色のついたタブ)>オプション>文書校正(Outlookはオプション>メール>スペルチェックとオートコレクト>文書校正)

思いついたら増やすかも。