【米国西海岸で本格そばブームの兆し(前編)】(日経BP 日経レストラン 8/17)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/325506
米国人もズルズルっと頬張るのかなぁ。
「国民の6割以上が体重超過という米国」、日本の子供の肥満が最近時々話題に上っている。10年後には日本人の6割以上が体重超過になっていたりして。。。子供の肥満は親の責任。規則正しい食生活を心掛けよう。
かく言う私は、id:jishihahttp://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040817で述べている逆ダイエット志望の太りたい派。但し、"たるみ"は作りたくない。最近腰に見られる"たるみ"を減らしつつ、筋肉を増やして、体重を増やしたい。難しそうだ。


山本貴司が銀メダルを獲得したバタフライはその昔“平泳ぎの一種”だった】(日経キャラクターズ 8/18)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/325741
知らなかった。バタフライがオリンピックの正式種目になったのがこんなに最近(1956)だったとは。昔、ブレスト(平泳ぎ)で足を蹴り終わった後、ポーンとバタフライもどきのキックを一度入れる、殆ど泳法違反になりそうな泳ぎ方をしていた人を見たことが有った。それを私達は"ブレフライ"と呼んでいたが、1956年前迄であれば問題無かったんだなぁ。