Hatena::ブログ(Diary)

NobukoMの日記

2018-10-16

10月16日

23:23

 分厚いカタログが2冊届きました。

 私がメッシュパネルをカーテンレールに取り付けるため部品をいくつか注文した会社から届いたのですが、内容がすごい!!

 1冊が、「ベアリング・機械部品・キャスター

 もう1冊が、「建築金物・建材・塗装内装用品」

 私、建築関係者でも家の内装業者でもありませんが。。。

 

 ネットで買う物を探す習慣がついていると、分厚い冊子をめくる気分にはなれませんが。今後も届いたらどうしよう? という分量でした。

2018-10-15

10月15日

20:28

 思わぬ出来事

 猫のケージをあけてキャットフードの皿を入れようとしたら、なんだか普通にするっと猫が外へ出て行きました。何の迷いもなく出たので私も眺めていただけでしたが、和室の板戸が開いていたのをみてひやっとしました。

 和室を一周したらまたフローリングの部屋に戻り、出窓に上りそれから部屋を一周してケージの3段目にはいってしまいました。

 そのままにしておいても外には出られないので、ケージの扉はあけたまま仕事へでかけ、かえってきてみたらケージの3段目で休憩中でした。

 もっとも私のいない間にケージの外にあった爪とぎと、ドーム型クッションが倒れていて、ケージの中にあったおもちゃが外にころがっていたので、相当やんちゃに遊んだようです。

 はやくフリーにしてくれとせがまれているようで、ワイヤーメッシュ取り付け作業急ぎます。

2018-10-14

10月14日

21:06

 今日は、2回目のカーテンレールの取り付け作業

 先週は猫部屋と和室の仕切りとして和室側にカーテンレールを取り付け。今日は、猫部屋のガラス障子に平行にカーテンレールを取り付ける予定。こっちは262僂猟后爾ぅーテンレールなのと、猫のいる部屋での作業なので注意が必要です。長いものを振り回したり、音をたてたりすると極端におびえる猫たちの目の前で作業するので、こちらもちょっとびくびくものでした。

 カーテンレールは長さを調整できるタイプなので1階で長さをはかって部屋の横幅にあわせて固定。その後2階に運んで洗濯物用のピンチで鴨居に固定。そのれから、電動ドライバーと普通のドライバーとねじを持ち替えながら6か所固定。無事作業終了。

 2度目なのでかなりスムーズに作業が進みましたが、この作業これからまたやることになるとは思えず、私のDIYの腕はあがりそうにありません。

10月13日

20:11

 いわゆる「便利屋さん」に市民農園草刈りを依頼して、今日現地で打ち合わせ。仕事を依頼してから気がついたのですが、現地の下見が必要で、私はどうやっていこう?と悩んだ末、ほぼ2か月ぶりに自転車にのってみました。

 坂道などはないのでそれほど足に負担はかからず無事現地に到着。下見に来た人と別の日が今日中に作業してくれるということなので、おまかせしました。

 15平方メートルの土地いっぱいに生えている雑草を抜き、雑草を持ち帰ってもらって1万2千円。自転車でとりあえず現地までいけるようになったとはいえ、抜いた雑草を全部持ち帰ってくるのは大変なのですべておまかせすることにしたのですが、正解でした。

 私の腰のあたりまで雑草が伸びていました。

 これで、来週はベランダですくすく育っている苗を市民農園に植える予定ですが、これも大変かも。

2018-10-13

10月12日

22:17

 塾で教えていて中学校での英語の授業の進行状況が気になってきました。

 今10月、教科書の半分も終わっていないのです。

 2年生も3年生も同じような感じなのですが、他の中学校のほうが進み方が早いのはなぜ? 毎年のような気がする。。。

 中学の英語の教科書が三省堂から開隆堂にかわってから、関係代名詞が最後の章にあります。これが終わっていないってすごくまずいと思うのですが、終わるのか???

10月11日

22:01

 ユークリッド互除法?

 説明されればどういう方法かはわかるのですが、生徒に数学IAで習うのだそうです。

 そんなもの習ったっけ?

 ときどきあれ?と思うのですが、私が高校で習ったことがないと思われるものがときどきあります。これは、最大公約数を求める方法で、コンピュータでの処理に使われる方法。

 このほかマクローリン展開は高校で習ったことはないのですが、数IIBには出てきていました。ということは、以前とかなり内容が違っているような気がします。

 どこで習ったかを別にすればとりあえず知ってはいるのですが、いまどきの生徒はなんだかたくさんいろいろなことを習っているようです。

2018-10-10

10月10日

23:36

 迷った末、今日筋を痛めて最初に行った病院へ診察に行ってきました。

 ここの整形外科医は何の役にもたたないのはあきらかなのですが、リハビリシステムはすばらしいし、理学療法士もどこが痛いかを聞いてちゃんとマッサージしてくれます。

 それで今日、整形外科医の診察で痛みはなくなったと伝え、理学療法士のマッサージのみ続けることにしました。

 このところ、痛みはおさまってきているので、硬いといわれている筋肉のマッサージと筋力強化にとりくもうかと思っています。

 私の右足、足首あたりでちょっとねじれているのだそうです。いままでくつずれができたり、アキレス腱を痛めたりするのは右足ばかりだったので、何か関係があるのかもしれません。 人体の構造は意外と謎につつまれています。