Hatena::ブログ(Diary)

NobukoMの日記

2018-05-21

5月21日

12:47

 金のガチョウ

 エンゼルスの大谷選手について、ソーシア監督が「慣れてきたら、登板間隔を中5日にしたい」とコメントしていました。予想外の活躍で喜んでいるのはわかりますが、これから疲れがたまってくる時期に登板間隔を短くしてはたして良いものなのでしょうか。

 「もっと使おうと思っているよね」などとテレビを見ながら話しているうちに、「金のガチョウ」と同じで欲をだすと元も子もないという話になって大笑い。

 イソップの「金のガチョウ」の話と比べるのはどうかと思いますが、1年目に無理をさせて体調を崩したら得はしないと思います。今シーズンの活躍を予想している人は少なかったはず。さらにがんばってというのは、今の結果に喜んでもっともうけようとしている人とだぶるのかも。

 もっとも今のスケジュールのままだと、毎週月曜の早朝になるので見られないので、登板日がずれたほうが良い人も多いようですが。。。 

2018-05-20

5月20日

17:59

 通訳基礎コースIIIに通いだしてほぼ1ヶ月、ほぼ宿題をこなすペースもわかってきました。でも、そのほかに自分で音声を聞いて日本語訳をしてみたり、ディクテーションをしてみる必要があります。

 クラスの授業にはついていけそうですが、不思議なのは生徒のレベル。なぜか、下のクラスから進級してきた生徒のほうが出来が良さそうなのです。同じレベルを2度受講するということは、進級できず同じクラスをとっているので本来彼らのほうが授業の内容はわかっているはずなのに出来栄えはまったく逆。

 たぶん入学時で上のレベルにはいって勉強方法を知らずにそのままクラスに出てきているような気がします。単語テストはほぼ同じはずなのに、毎週満点がとれないのも不思議ですが、なんだか授業にも真剣みが足りなそう。

 などと人を観察しているのはさておき、通訳は毎日地道に練習しないとレベルアップしないので、こちらが問題です。なんだか、楽譜を見て練習しているときと同じようです。

5月19日

17:51

 このところ電車に乗っている時間や、授業の合間に保護猫シェルターの猫の写真を眺めて過ごすことが多くなりました。

 同時に「シェルターから犬や猫をもらうのは手続きが面倒でショップで買ったほうがいい」といった意見を見つけました。

 さらに、シェルターから犬や猫を引き取り、虐待した写真をネットに上げる人もいるので要注意という記事も見つけました。シェルター里親の家まで行って引き渡すというのは、こういうことを防止するためなのだそうです。

 「なつかない」、「かわいげがない」などという理由でシェルターに犬や猫を返す人もいるのでシェルターを運営するということは、かなり慎重な運営が必要なようです。

 里親が決まって引き取られていく犬や猫を見るとほっとするものです。このところ、全盲の猫が毛玉で動けなくなるほど公園で彷徨っていたとか、手術直後の体の猫が彷徨っていたり(たぶん、手術後もお金がかかるので捨てたのではないかとの予想です)と、嫌な事件もサイトで見てしまうと、ちょっと落ち込んでしまいます。

 

5月18日

17:33

 急に暑くなって困ることがあります。

 急に気温が高くなると、体が暑さになれていないため血圧が下がり気味になり、ふらっとすることがあります。

 例年ならこの現象がおこるのは7月の初め頃、5月はさすがに早すぎます。

 昨年はちょっと血圧が高めだったので、このような体調の変化は起きなかったのですが、今年はかーっと暑くなったあたりで、ちょっと歩いていてふらっとすることがありました。

 危険なのはホームで電車を待っているときなど、落下しそうな場所に立っているとき。

 湘南新宿ラインを利用するようになってJRを使う機会が増えたので要注意です。

2018-05-18

5月17日

17:12

 7月並みの暑さ

 暑くなってくるとかならず我が家では揉めることがあります。

 2人の内、私だけ蚊にさされるので、電子蚊取りをいつつけるか(または蚊取り線香)をつけるかは私次第。私だけ蚊にさされやすいので2人いれば、姉は蚊取り線香不要。

 私は即蚊取り線香をつけないと刺されてしまうのです。

 理由は、

 私のほうが体温が高い

 O型の人間は蚊にさされやすい。

 汗をかきやすい。

 などといわれていますが、はっきりしていません。

 2人の場合、私だけがさされるのははっきりしているのですが。。。

2018-05-16

5月16日

22:59

 順番に並んだ数字の規則性を式で表すには

 次のようにある規則で並んだ数字の□に当てはまる数字は?

 1,2,6、24、120、□

 答えは720なのですが、

 式であらわそうとすると

 n番目の数字は、n x (n+1)

 但し1番目は1、nは2以降 のような書き方になって良いのだろうか?

 と悩み、(中学生レベルですね)。。。しばし混乱。

 しかし、

 数字nは1から順番に増えていき、

 n!

ではないかと気がつきました。

 1! = 1

2! = 2 x 1

3! = 3 x 2 x 1

4! = 4 x 3 x 2 x 1

やっぱり数学を忘れているだけか。。。


 

2018-05-15

5月15日

00:02

 プログラマ適性検査

 コンピュータ会社の入社試験を受けるとお決まりのテスト「プログラマ適性試験」、コンピュータ業界ではおなじみのものですが、今時の適性試験はオンライン上で受験。

 説明会、その後最初の面接でIDとパスワードをもらい、オンラインでテストを受けるのだそうです。

 受験期限がせまっているので、授業中にやって良いですかと訊かれ、「OK」と答えてから後ろでちょっと見物。

 かつて受けたころと問題はさほど変わっていないのですが、昔は筆記テストでした。危うく、正解を後ろでささやいてしまいそうになり、画面から遠ざかりました。

 あの問題がわからないようでは、「合格」は難しそうです。