9月25日

 今日は給料日。昼休みに買いにいったものは、あいかわらず猫のえさ。なんとちゅーるというスティック・タイプのペーストの種類が増えていました。
 今まで、まぐろ、とりささみ、11歳以上用まぐろ+かつおの3タイプだったのが、10種類以上に。海老クリームスープ、いか+とりささみ、マグロ+ほたて等等。
 我が家のNanaちゃんはカツオ節がきらい。というわけでかつおペーストのほかに、かつおペースト+カツオ節入りは絶対食べないだろうと試食用にも買わずじまい。
 それにしてもかなり偏った好み。ペーストの中ではかつおよりマグロが好き。とりささみよりマグロが好き。というわけで夏の食欲の落ちているときは、マグロばかり要求しました。
 テリーヌの中ではビーフテリーヌが一番好き、次は七面鳥、舌平目と続きます。白身魚と鶏のテリーヌは嫌い。
 今のところ、食べるものはドライタイプのキャットフード1種類(プロセッサーで顆粒状にしたもの)、スティックタイプのペースト、テリーヌの缶詰、ペーストの缶詰(マグロとかつお)。
 なぜゼリー寄せやマグロのフレークが嫌いで、テリーヌを食べるかが謎。さらにそれほど好きではないけれど、牛肉角切り柔らか煮込み、マグロ角切り煮込みなども、他に好きなものがないとき、夜中私が眠くておきないときなどには食べています。
 テリーヌやペーストのほうが、ゼリー寄せにはいっているマグロなどよりやわらかいためかもしれませんが、ドライタイプのキャットフード(相当堅い)は食べるのでますますわからない。堅すぎて、食べると吐くようになったので顆粒状にしているくらいなのに、ほんとに好き。
 私が試食するわけにもいかず、猫に聞けるわけもなく、いつも新しい缶詰を見つけた時には、1缶は無駄にするつもりで試しています。