Hatena::ブログ(Diary)

NobukoMの日記

2013-09-30

9月26日

00:12

 毎日の献立はいきあたりばったり。

 人間の方の食事は、少なくとも猫よりはバラエティーに富んでいるはずですが、近所のスーパーでしか買う時間がないと、どうしても特売品中心に食材を選びがち。

 火曜特売のあるスーパーで肉をまとめがい。野菜は水曜の休みの日にJAの直売所に出かけています。

 この夏は、ゴーヤのメニューが増えたことが特徴。午前中に作って出かけ、仕事から帰ってきてから電子レンジで温めるので、レンジで火が通りすぎてしまうものはだめ。ゴーヤの食感がなくなるのがいやなので、三杯酢やポン酢で和えたり、ツナやコーンをまぜてみたりと冷たいままで食べられる和え物中心にバリエーションを増やしました。

 スライスしたゴーヤと、出汁で煮たえのきやぶなシメジとあえるとなかなかいい感じ。ホタテやカニ缶をほぐして入れればおいしいけれど、さすがに毎日はさけたい。

 オクラ、インゲン、しし唐も何ができるか試作しましたが、オクラはチジミがベスト、インゲンもかきあげ、てんぷらがおいしいけれど、ちょっと食傷ぎみ。 意外とゴーやのほうが食べる量が少ないせいかあきずに食卓にのせてしまいました。

 毎日の献立はメモしてあるので、ホームページにでも献立を載せたいのですが、今のところとてもそんなひまはなさそう。

emicoemico 2013/10/03 19:47 ゴーヤ大好きですが、自作してないので、買うしかないのです。
暑さばてには、薄切りにして炒めてたべました。
今年はこちらのお店ではあまりいいのがありませんでした。