7月31日

 今日も市民農園へ。
 暑くなってくると、1週間に2回行かないと雑草が生い茂って畑なのか、栽培放棄地なのかわからなくなってきます。
 今年、市民農園の写真をあまり載せていないのは、じゃがいもを収穫したあと、雑草が生い茂っていて、写真をとるには不向きなためです。

 雨が多かったせいか、何も植えていない畝はすぐ雑草に覆われてしまいます。

 私の借りているすぐ南側の区画は、支柱をきちんと組んで、トマトや胡瓜を育てていて、私の区画は影になってしまっています。

 これだけ日差しが強いと太陽をさえぎるのはかまわないのですが、風通しが悪くなるのは困りもの。害虫がつきやすくなります。

 それにしても、英語を教えている生徒の自宅近くの畑は、人の背丈より高い支柱が組んであって、なすや胡瓜が育っていて、さすがプロ!と感心してしまいます。

 つるの伸びるきゅうりやインゲンは我が家でもすくすく伸びているのですが、なすが人の背ほど伸びているのにはびっくりです。

 市民農園であんな風になすを育てている区画はないので、最初見たときに本当に感心しました。

 来年はがんばるぞ!と思うのですが、私の区画のなすは60cmほどの大きさにしかなっていません。

(さといも、きゅうり、なすがこんなに育って)