9月28日

 4月から毎週水曜日に中国語の講座に参加していましたが、今日で最後。
 というのは、来月から一人仕事の都合で来られなくなり、メンバーが4名いないと、コミュニティーセンターの会議室は借りられなくなるからです。
 毎回、会議室を予約してくださっていたメンバーの方には申し訳ないのですが、正直終了になってほっとしました。
 メンバーとその講座の内容が不釣合いだったからです。
 もともと、市の中国語講座の初中級クラスの中のレベルの高い人が講師の個人講座に参加したもの。中国で暮らしたことのある人が2名、高校の先生で中国語が大学で第二外国語だった人、この方たちは使っているテキストよりも発音も文法もハイレベルで、中国人の発音と中国語の実際の使い方を勉強したいのではないかと思っていました。
 そのほかに2名、かなり難しい文章を書けるのに、その人が話すとさっぱりわからない人1名、もう一人私が知らないときに参加した人1名。合計6名のうち、きれいに話せる人から抜けていき、あとはどうなるか?と心配な状態でした。
 コミュニティーセンター利用条件を最初から知っていればそれほど心配しなかったのですが、抜けた人の本音が本当は知りたい。。(連絡先を聞いていないので連絡のとりようがない)
 それにしても講師、何の進歩がないのは、あきれてよいやら、おどろくやら。。テキストの会話を読ませるだけ! というのは工夫がなさすぎます。
 今日は夕方から雨が降り出したので参加は中止。歩いていくには遠すぎ、ずぶぬれになりそうだったからです。 動物病院から帰ってきた後、餃子つくりに専念しました。餃子つくりは大成功。講座のイベントで作ったものよりおいしかった。。。