12月10日

 Webカメラは危険
 猫のいる部屋をスマホでチェックするためにWifi機能のついたカメラを買ったのですが、他人に家の中をのぞき見られてしまう危険があるということで今使用中止中。
 猫がいなくなったことで使う必要もないのですが、Webカメラはパスワードがかかっていても外部から操作可能なのだと聞いてびっくり。(NHKの番組で特集してました)
 カメラにパスワードを設定していないとのっとられそうなのはわかるのですが、特殊なソフトを使うとカメラのユーザーIDとパスワードをリモート環境からチェックできるのだそうです。これはまずい!! と安易に使うのは辞めようかな? でも、我が家の2階が映し出されてもあんまり価値のあるものはうつらないはずなんですけどね。スマホも電話も基本的に1階でとるので音をひろうとも思えない。
 でも、他人に覗き見されている状態が続くのはさすがにいや。
 結局、使わないのが一番という結論に達したのですが、せっかく買ったのに(7000円)