1月8日

 ちょうどあと1ヶ月でピョンチャンオリンピックが開催予定(2月9日)
 ヨーロッパの国の中には、北朝鮮情勢が深刻な状況だとして、オリンピック参加を見送ろうとしている国もあるとニュースで報道しています。
 南北首脳会談の開催が予定されていますが、基本的に北朝鮮のオリンピック参加に関しての会談とのことで、軍事的な問題はなし?
 とりあえず南北で対話(離散家族再会問題など)をということらしいですが、核の問題は南北では解決するとは思えません。
 平昌オリンピックに北朝鮮が参加するのなら、いきなりミサイルを打ちこんだりはしないと思うのですが、どうなんでしょう。

 私はオリンピックの運営のほうが気になっているのですが。。。。

 核の問題はオリンピック期間中はちょっと棚上げしておいてほしいものです。