2月3日

 朝5時に起きてバスツアー研修の集合場所へ。
 今日は都内を回るので、最初はバスに乗らずに東京タワーへ歩いて移動(機械振興会館は東京タワーの道路をはさんで反対側にあります) それからバスにのって明治神宮へ。
 都内はちょこちょこ歩きまわるので疲れました。
 今日のツアーにスカイツリーがはいっていません。(混雑しているため。)
 ツアーの予定を組むとき、スカイツリーと東京タワーのように似た場所を2箇所入れることはないのだそうです。つまりどちらかを選ぶ。

 ちょうど節分だったので、浅草寺で豆まきをやっていました。それにしてもすごい混みよう。。。
 講師がはぐれてしまうというハプニングつきで大笑い。。。
 最後はお台場の自由の女神の前で記念撮影。
 明日は日光。寒そう。。。

自由の女神のレプリカ)