7月1日

 我が家に猫が2匹やって来てそろそろ1か月になります。
 ケージの中で飼うのははじめてなのですが意外と楽だな?という感想です。猫がどこかへ逃亡する恐れもないし、押し入れの隅にかくれていたりもしない。さらに、どこかで爪とぎもしないし、おしっこをされる心配もない。
成猫をもらった場合、いつの間にか外に出ることを防ぐには猫逃走防止用の窓用ネットなどが必要です。ドアをあけたら猫がとびだしてきてしまうという事態も防ぐためにはメッシュのドアか、2重扉が必要です。
 要するに、猫を家の中で自由に歩きまわらせ、逃亡を防止するにはかなりの投資が必要なのです。

 猫が人間をしつけるのだという意見は猫と暮らしてみると正しいように思います。
我が家の雌猫かりんは、
・一定距離以内に近づくと猫パンチで攻撃する。
・長いもの(ハンガーなどでもだめ)をもつと、シャー!!と脅す
・猫がケージの下段にいるときには立ち上がってはいけない。
・膝をついて四つん這いの状態なら皿を目の前にさし差し出してもOK。
 そのまま食べ始めます。私がケージのドアを閉めてから立ち上がると食べるのをやめて私の動きをじっとみつめています。

自分のテリトリーでは、このルールを守れ!!と言われているようです。
これからどうなるやら、楽しみというか、驚きがまっているのか。。。

(かりん:猫ハウスの中に隠れることはなくなりましたが、依然警戒中)