8月23日

 話し方
 自民党選の話がニュースで報道されていますが、あんまり候補がいなくて悩ましいだろうな?と思います。
 個人的には独裁色が出ている安倍政権が続くのはうれしくないのですが、勝てる候補が見当たらない気がします。
 石破さんは「話し方」がきらいとか、「あの眼つきがきらい」という人が多いとネットに出ていましたが、「政策とか人柄は関係ないの?」
 とちょっと不思議。

 しかし、以前アメリカの心理学の実験では、言葉そのものよりも、その人の話し方や声で話を肯定的にとるか、否定的にとるかが決まり、内容はその次になるという調査結果が出ていました。

 言葉自体がセクハラとかパワハラにひっかからない限り、話し方が重要?

 ま、わかるようなわからないような。。。