11月16日

 元気さかりの男の子
 我が家の猫の話です。
 今まで、実家では雄、雌どちらの猫も飼ったことはあるのですが、どれもかなり小型の猫ばかりでした。おもちゃで遊んでいても跳ね回っている程度。
 今我が家にいる雄猫は来年5歳。たぶんエネルギーを発散させている感じで6畳一間を駆け回ったり、ジャンプしたり。。。
 コルク製のジョイントマットをフローリングの床の一部に敷いているのですが、爪とぎだけではなく、端をかじったり、マットごとひきずったり。。
 おもちゃをかかえて転がるかと思えば、3段ケージの上に飛び上がってからまた降りてきたり。。。
 こんなタイプの猫を居間で放したらどうなることやら。。。(我が家では2階限定)目下、隣の私の寝室に入りたくてたまらず、ワイヤネットを一生懸命押したり、もぐろうとしたり。。。ちょっと補強が必要なので、私が2階にいないときには和室と猫のいるフローリングの部屋の境の板戸は締め切っています。
 これだけ元気なのにびびり屋で、小柄な雌猫に「カッ!!」と一喝されておとなしく引き下がるところが笑えます。

(後ろで横を向いているのが雄猫のこんちゃん、
  雄猫のケージに首を突っ込んで食事中なのが雌猫かりんちゃん)