1月26日

 今日は通訳クラスのテストの日。
 前もってわかっていたのですが、通常の事業内容とはまるで関係のない問題です。それでも、Readingのテストは時間内に全部解答できてほっとしたら、リスニングのテストは、最初の3分間で20問の単語テストは4択なのに、4つ全部わからない単語が並んでいて唖然!!
 なかなかがっくりしたところで(テストは各20分)、残りの時間は通常授業なのでなんだか疲労感がいっぱい。
 総合成績にこのテストはほとんど関係ないとはいえ、クラスはあと5回、「きわだって進歩した」といわれるまでにはほど遠い状態で、なかなかいらつく日々です。
 練習方法を変えたら、逐次通訳はぐっと上達しましたが、あとは???
 会議通訳になることが目的でこのクラスを受講していませんが、進級はしたい!!

1月25日

 やることの優先順位
 このところ、サイトのお引越しのことが気になって気分的にせっぱつまっています。実際に使用され、毎日更新しているサイトのお引越しは急ぐほうが良いのですが、この際できない日はすっぱり忘れることにしました。
 例えば、授業のある日、通訳クラスの日など、あせっても無駄なので考えないことに。。下手に間違うとやり直しがきかないのでやっかいなものは、頭がすっきりした日以外はやらないほうがベター。
 そうわりきることにしても、通訳クラスのテストは明日。
 今週、何もやっていなくて、こちらは真剣に後悔。。。

1月24日

 シャー猫同盟
 我が家に引き取った猫の保護団体で里親のための会が発足しました。
 それぞれ、部会があるのですが、私は「シャー猫同盟」に参加しないかと誘われ、参加することにしました。
 猫を飼っている人の中で「シャー猫」といったら、「シャーシャーと人を威嚇する猫のこと」
 「警戒心」どころか「攻撃性」という点でいったら、間違いなくトップクラス。最近、我が家の猫とトリオでシャー猫だった猫ちゃんが平塚に引き取られていきました。我が家も保護猫シェルターからかない遠くに来てしまっているし、シャー猫は遠くにもらわれていくもの??

 どうも我が家の女王様は、こわがっているだけではなく、「あんたがいじめるなら、私は戦うわよ!!」というタイプ。
 それに、怒っていてもごはんはちゃんと請求するという、いたって生き抜く意思は強い猫だったので、ほかの猫のおびえているという状況とはかなり違うようです。

1月23日

 今日はまったく外出のない日。今日頑張ればブログのお引越しはめどがつくと考えていました。
 実際は?
 朝、掃除もそこそこに終わらせ、昼食後、12時から作業を開始。
 ブログのお引越しは
 Ameba→FC2→WordPressの順
 現在FC2にデータは移してあるので、ここから記事と画像を
 WordPressにお引越しする作業をはじめたのですが。。。

 WordPressにブログの記事をインストールするためには、プラグインが必要でさらに、修正が必要。
 終了したところで、画像をFC2から取り出していったん私のパソコンにダウンロードする必要があり、画像のリストを見て唖然!!
 画像ファイルは、12310個。
 しかも記事と違って、一気にダウンロードできません。
 画像100個ごとに、124のリストにはいっていました。
 これがくせもの。
 ファイルがフォルダにはいっているのではなくて、リスト毎にWebページに
張り付けてある状態。まさか、画像を1個1個クリックして画像の保存していくわけにはいかず、ツールを調査。

 GoogleChromeに組み込むツールを見つけてインストールしてから画像を
パソコンに保存する作業を開始。
 さすがにこの作業を124回くりかえすのに、5時間くらい費やしました。
 画像のダウンロード自体がPCのメモリを消費するため、ときどきブラウザのキャッシュ等をクリアしなければいけないからです。

 しかし、これをWordPressにアップロードするところまでいかず、今日の作業は終了。しかし、日々アップロードしているサイトのお引越しにあまり時間をかけるわけにはいかないのですが、かといってだれかに頼める段階ではないので、日々こつこつ頑張るか。。。
 結局夜の9時半に作業は終了して、その後明日の仕事の準備にかかりました。
 あまりに座りっぱなしだったので、ときどき立ち上がってストレッチ。
 体にもわるそう。。。

1月22日

 引き続き、ブログのお引越しトラブル中です。
 サーバーにFTP(ファイル・トランスファープロトコル)を使って接続し、ファイルをダウンロードして、このファイルを修正したいのですが、サーバー接続エラー。
 結局、ポート番号をかえてうまくいきましたが、デフォルトの設定のポート番号がつかえないなんて、なんだかだまされた気分。
 私のパソコンでFTPができるかどうか試してみた後、ネットでFTPの使用例をみたら、ポート番号が違っていたので、サンプルの通り変えてみたらちゃんと動きました。
 こういうことがよく起こるから通信系の仕事は経験がものをいうのかもしれません。知らないとできないことが多すぎる。。。
 何はともあれ、ファイルのダウンロードとアップロードができることがわかったので、明日一日パソコンにはりつく予定です。
 今週の土曜、通訳クラステストなんだけどなー。。。
 

1月21日

 先週14日から全豪オープン(テニス)を見ながら自宅で仕事をしていることが多いのですが、ここ2日ほど仕事にならないほど、テニスの試合を見てしまいました。
 フェデラーとチチパスの試合。若いギリシャの選手とテニス界のレジェンド、フェデラーの対戦であまりに熱戦が続き、パソコンに向かいながら目は完全にテレビへ。
 茶の間で仕事をしていることが多いので、パソコンに集中してしまいTVは無視できるのですが、あまりに熱戦が続いて仕事に支障がでそう。
 といいながら、昨日は錦織選手の5時間かかった試合を夕方からずっと見てしまい、終わってから仕事にとりかかったので、寝たのは2時半。
 なんだか寝不足が続きそうです。

1月19日

 19日というか20日の午前1時すぎからAmebaブログからFC2ブログへお引越し作業を開始しました。
 パスワードは確認したところ、あっていました。が、エラーメッセージは
認証エラーなので何かどこかに間違った情報が残っていそうな気配。

 お引越し元のID認証エラーと出ていたのですが、前にトライした人からエラー対処方法を書いたサイトを教えてもらい、これはキャッシュとクッキーが残っているとエラーになりそうだと検討をつけました。
 ブログやサイトの情報のコピーは、一度失敗するとエラーログが残ります。
 これは状況をほかの人に聞くより、新しいブログサイトを取得し(フリーです)、新規に試したほうがよさそうと思い、どきどきしながら再トライ。
 クッキーとキャッシュは全部は削除し、ブラウザはIEで前回試したので今回は、Google Chromeに変えました。
 結果は?
 午前5時すぎに、ブログのコピー終了メイルが届きました。
 内容をチェックすると、中身はちゃんとコピーされていました。やれやれ。
 なんだか、夜中に作業が普通になってしまってこわいです。