Hatena::ブログ(Diary)

野武士ジャパン、練習日記

2009-08-31

【大阪】8月30日舞洲スポーツアイランド

21:12

大阪チームのコーチをさせていただいている、前田高孝です。

今日は與那さんに代わり僕がブログを書かせていただきます。


その前にお前、誰やねん!と突っ込まれる方がおられると思いますので

自己紹介をさせていただきます。


前田高孝です。

清水エスパルスや、シンガポール、ドイツでプロサッカー選手としてプレーし、

現在は関西学院大学で大学生をしております。現在24歳。O型のかに座です。

風貌なのですが、この前、野武士ジャパンのストライカー日高さんに「前田コーチの風貌って僕らと似ていますよね」と言われたので、おそらく爽やかなかんじではないです。

現在は、大阪西成の児童養護施設での支援活動や、

兵庫県でサッカーやフットサルを教えています。

あと、タイの孤児の子ども達を支援すべく、現在はタイの農村に子ども達が

サッカーすることのできるフィールドを建設しようとしております。

興味がある方は僕のblogのほうをのぞいてください。

http://blog.livedoor.jp/maeda11taka/?blog_id=2442819


前置きが長くなりましたが、昨日の野武士ジャパン大阪チームの活動を報告させていただきます。

昨日は、Fリーグのシュライカー大阪 対 バルドラール浦安の試合観戦に舞洲まで行ってきました。


f:id:NobushiJapan:20090831233619j:image

f:id:NobushiJapan:20090831233614j:image

結果は3対1で大阪の勝利という結果に終わりました。

試合中、横で野武士ジャパンのメンバーの話を聞いていると

「おい、あの技使おうぜ」

「やっぱりあそこは○○だな〜」

「あのパスが良かったんだよ」


まさに見る目はもう玄人を通り越し、代表選手でした。

極めつけは、帰りのバスの中で

「プロにしてはたいしたことねえな。」


いや〜頼もしいですよ。

この意気込みで行ってもらえればミラノで大暴れすること間違いなしでしょ。

しかし、やはりプロですので足裏の使い方や体の入れ方などは参考になったのではないかと思います。


試合観戦後は、定期練習会をおこないました。

ジョギング、ストレッチ、パス練習、フォーメーション練習という感じで練習は終了しました。

練習中も野口さんを中心に、さかんに皆さんが声を出しておられました。

また、パス練習でも以前なら思ったところになかなか行かなかったボールが今はかなりの確率で思い通りのところに行くようになってきました。

野武士ジャパンのメンバーの情熱と與那コーチの指導力が合わさった結晶ですね。

さすが與那コーチ!!

日高さんは別メニューで調整。エースはミラノで爆発といったところでしょうか。

僕は、キーパーの平川さんに少しだけキャッチとハイボールのところだけ教えさせていただきました。かなりのみこみが早いので、すぐにキャッチがうまくなられたのではないかなって思っています。

f:id:NobushiJapan:20090831211229j:image


今日は、体をほぐす程度の軽い練習でした。

なんせ、本番はミラノですから。

世界を震撼させる瞬間まであと4日。

目指せ世界一。

でも、怪我だけはしないでくださいね。(自戒をこめて)


PS、日の丸を背負ってプレーする野武士ジャパンのメンバーにちょっと嫉妬します(笑)


f:id:NobushiJapan:20090831205653j:image

************壮行会のご報告&写真館****************

12:04

東京コーチ 金沢です。

今日はRFCとの試合

以前二回ほど戦ったのですが二敗のまま、、

この日はどうしても勝ちたい

選手はみんなで勝つことを胸に一丸となって戦いました!!

RFCの方々はホームレスワールドカップのルールはあまり知らない中で

説明をして試合に臨んでもらいました。

柔軟な対応をして頂きありがとうございます!!


結果、3対2 で勝ちました!!!


今回の練習ではゲームの中で相根さんが一緒にフィールドに立ち、

その中でコーチングをして頂けました。

またフィジカルコーチの伊藤さんにアップやクールダウンをお手伝いしてもらいました。

選手は本当にこうやって来て下さる方達の気持ちを大切にして下さい!!


さて次回で最後になりますが

ここで言っておきたいことがあります。


「毎回ボランティアで参加して下さる方々」

本当にこの方たちなしでは何も出来なかったと私は思っています。

色々と伝えたいことはあるのですが

それはここでは控えさせて頂きます。


ですが

本当に彼らがいなかったら、、このイタリア行きは本当になかったと思います。

練習のために時間を作り、色々と自費で参加してくれている全ての方

本当にありがとうございました!!

次回9月3日に出発する前に多摩センターで11時から練習です。


皆さんの想いを大切にして選手及びコーチ一同、最後まで走り続けます!!






壮行会にいらしてくださった皆様、ありがとうございました!

選手一同、大いに励みになったことと思います。

これまでも、書ききれない程たくさんの方にお手伝い頂いて今があります。言葉よりもまずは、感謝の写真の数々を!

f:id:NobushiJapan:20090830045745j:image

相根さんと一緒にプレイ!

(c)Natsuki Yasuda/Studio AFTERMODE


f:id:NobushiJapan:20090830052945j:image

佐々木さん突撃!

(c)Natsuki Yasuda/Studio AFTERMODE


f:id:NobushiJapan:20090830044556j:image

吉富さんは、野武士の副キャプテンになりました。

(c)Natsuki Yasuda/Studio AFTERMODE


f:id:NobushiJapan:20090830044652j:image

キーパー五味川!

(c)Natsuki Yasuda/Studio AFTERMODE


f:id:NobushiJapan:20090830122227j:image

集合写真撮影中


f:id:NobushiJapan:20090830125028j:image

相根さんからは、

*Adidasすねアテ 

*Adidas JFA日本代表タオル 

*Adidas JFA日本代表ストラップ

のプレゼント。

ミラノまで持っていきます!  



f:id:NobushiJapan:20090830125428j:image

学生サポーター伊藤さんから手作りミサンガを結んでもらいました。

うらやましいぞっ!この野郎!


f:id:NobushiJapan:20090830141554j:image

つい笑顔がこぼれます。

みんなで応援の寄せ書きしました!



f:id:NobushiJapan:20090904141900j:image

THE BODY SHOP

の宍倉社長より、選手+ボランティアさんにプレゼント。

フットケアセットです。

ミントの香りがクール!

「誇りある戦いを」とのメッセージ。

【東京】8月25日@多摩センター

11:51

東京コーチ 金沢です。

この日は相根さんのチームが来て、私たち東京チームと試合をしました!!

相根さん及び試合結果の情報はスタッフ服部さん、岩城さん宜しくお願いしますw


この日、初めて壁ありのゲームを行いました。

普段の感覚とは大きく違い、リスタートが早い!!

というより

ボールがあまりアウトにならない状況下で

ずっと選手達は走り続けていく

この経験はとても大きかったです!!

更に今までにない強敵との試合。


本当にホームレスワールドカップの本大会を想定した試合が出来たと感じています。

相根さんチームの方々をはじめ、毎回練習に参加してくれるボランティアの方々

本当にありがとうございました!!



私、コーチとしても選手同様、多くのことを学ばせてもらっています。

これからもみなさんと道を切り開けていけたらと思っています。


試合は大敗に終わりましたが、チームの結束や選手の意識が大きく変わった一日でした!


あと8月30日、そして9月3日の練習を終えればイタリアです。

みなさん、引き続き応援宜しくお願いします!!