あの人との相性は?


つい先日、スタバに素敵なおにーさんがいるというエントリをあげましたが、私が一方的に憧れてるという話でした。
また一方で、お互いの相性が良くてお付き合いが続く関係があります。
この間のテニスコーチの送別会で、そんな話が出たのでちょっとだけ語ってみますね。



テニスコーチと生徒の相性、店長とスタッフの相性、恋人同士の相性、夫婦の相性、親子の相性、ほんとに色々あります。
不思議なのは、相性が良いイコールお互いに大好き、というわけでもないことです。
たとえば、私が仕事をしてるショップのオーナーは、そう言ってはなんですが「ケチ」だし「人の悪口は言う」し決して「あの人のこと大好き」ってことはないです。
どちらかと言えば、あんまり…です。
が、仕事をするというスタンスだと、お互いに「あうんの呼吸」で動けるんですね、不思議と。
あちらは私の人間性をどう思ってるか知りませんが、従業員としてはかなり使い勝手が良いとの評価をいただいているようです。



転勤したテニスコーチMさんは、一年ちょっとしかお付き合いがありませんでしたが、とても真面目だしユーモアもあるし実力も備えた良いコーチでした。
40過ぎていまだ独身なんで、早くいい嫁をもらって欲しいと願うほど(笑)
かたやもう一人、私が10年くらいずーっと教わっているKコーチ。
この男は(笑)30代後半で妻子持ちなのに、とにかく「俺様キャラ」で、遅刻したり休んでも「すみません」を言わないんです。
しかも自分勝手だし、遅刻や欠席も多いし、お気に入りの生徒とそうでない生徒の差があるし、とにかく人間としてどうかと…。



なのに、なのにですよ。
10年来、私とはとにかく気が合って、お互いに悪口を言いながらも信頼関係というか師弟関係が確立されています。
送別会で「私はKコーチと二人でロングラリー*1を打ち合うのが一番楽ちん」というと、他のみんなが「えええええええ」と驚きまして。
私以外は全員「Kコーチとは気を使って、こうしたらいいのかああしたらいいのか、すごく疲れるし楽しくない」と言うのです。
逆に私はKコーチが相手だと、私にどういうボールを打って欲しいのか、またコーチはどんなボールを打ちたいのか、自然とわかってしまって、延々とラリーが続くんです。
そういうのって、やっぱり相性だよね、って話でした。



先に書いたように、人間性はまったく評価しないけれど、テニスのコーチと生徒という立場での相性は抜群に良いということなんです。
そんなことで、今日も発売されたばかりのラケット*2を、「これ絶対にNoixtarteさんにぴったりだと思うから使ってみて。まだ誰も試してないけど。」と持ってきてくれて、実際に使ってみたら「こういうのが欲しかったの!」と、即購入を決めたほどの製品でした。
やっぱり私にとって、なくてはならないコーチなんだなーと思った次第です。
相性って、不思議ですよね。
ま、このKコーチと一週間一緒に暮せって言われても24時間で逃げ出すと思うけどね!
あなたの身近なあの人、相性はいかがですか?
上司として、先輩として、恋人として、夫として、妻として…。

*1:コートの端と端にお互いがいて、野球のキャッチボールのようにボールを打ち合うこと

*2:会社が契約をしている企業の製品をPRして売るのも仕事。