恒例のお花見@千鳥ヶ淵


去年、千鳥ヶ淵のお花見に意外な裏道があることを知り、とても感動いたしました。

去年の記事はコチラ→




今年はぜひお弁当を持って、との目的は果たせたのですが、なんと桜がまだ3分咲き…。
ただ、同じ千鳥ヶ淵でも木の場所によって咲き具合が違い、このくらい咲いている桜も結構あって、充分に楽しむことができました。









高速道路が見える土手の辺りはかなり低い位置にも花が咲いているので、まだ咲いたばかりの可憐な桜を間近で見ることができます。









大人気のボートも、まだ長蛇の列ではありませんが、結構な数。










そして、今年のメインイベントはなんと!
桜の下でのお弁当だと思ったいたのが、なんと!




インド大使館でのイベントでした。
この時期での恒例行事らしく、去年もたぶん開催されていたと思われますが、人ゴミで気づきませんでした。
今年は人がまばらなのと、派手なインド風のBGMが通りの向こう側から聞こえてきて、俄然興味を持ちました。
在日インド大使館、千鳥ヶ淵のすぐ脇の立派な建物ですが、その前庭を解放して色々な露店というか屋台が出ているんです。
シルクや化繊のスカーフ、アクセサリー、ブラウスやワンピースなど、インド感いっぱいのファッションコーナー。
更に、ワインやビール、ジュース、カレーやお菓子などの食べ物もあります。



豆のカレーとナンくらいは知ってるけど、真ん丸のボールみたいなお菓子やサンドイッチみたいな食べ物は初めてお目にかかりました。
名前も定かではありません。
ぜひともいただいてみたかったのですが、なにせお弁当を食べたあと、しかも辛いものが苦手ということであきらめざるをえず。
その中に、大好きなサモサがあって、これだけは買ってしまいました。







けっこう大き目なサモサの上から豆のカレーをかけてくれます。
サモサの中身はジャガイモと挽肉、つまりコロッケ的な中身。
すっごく美味しいんだけど…やっぱり私にはちょっと辛かったです。
カレーはちょっと甘くて、むしろサモサの中身がスパイシーでした。
でも美味しかった!




し・か・も、こんなイケメンのお兄さんが売ってくれるんですよー!
来年も絶対行く!
咲き始めの、まだ人がごった返してない頃がねらい目!








ごちそうさまでした!