Hatena::ブログ(Diary)

Nosの日記 RSSフィード

2008-12-31

年賀状用ソフトとか

年賀状を今更完成させた。

お世話になったソフトやらなんやらを列挙。人に読ませる気のないぐだぐだなメモ。

定番のペイントソフトGIMPのポータブル版(USBメモリとかで持ち運べる)。使うたびにいろいろ新機能を発見できて楽しい。

フォントプレビューア。インストール済みフォントの一括プレビュー、(フォルダを指定しての)未インストールフォントの一括プレビュー、そのままインストールなどもできる優れもの。

ドイツ語の格調高くも適度な軽さもあわせ持つフォント。直訳は「ドイツ(語)の飾り文字」。

via:http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080508/1210262577

宛名面を作るのに差し込み印刷初めて使ったけどこれは便利だ。慣れたら戻れんな。

住所はわかってるけど郵便番号がわからない人が結構いたので、郵便番号を調べるの面倒だなーと思ってたらこんなに便利なものが!Excelでアドレスの行をびーっと選択してコピーして、このページにはっつけてボタンをポチッ、で一括で郵便番号を引いて表示してくれる。便利すぎ。

愛用してるエディタ。Ctrl+ドラッグでの矩形選択は上のサービスと合わせて使うと効果倍増。上のサービスの結果をコピペしてきて、郵便番号部分を矩形選択してコピー、Excelにペーストすればまとめて貼り付けられる。あと辞書としても使った。

年賀状自体は紆余曲折を経てなかなかいい雰囲気のものに仕上がってくれたのでテンション上がった。

あと下絵にした写真↓

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Vache_salers.jpg

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nos/20081231/1230691735
Connection: close