約四ヶ月放置。

 ウエ紙さんから、お部屋バトンを頂きましたよっと。あと、オレがいくつかバトンを受け取っているにも関わらず、忘れてるものとかあると思いますので投げた記憶のある人連絡プリーズ。

*あなたは実家? 一人暮らし?
 実家は出ていますが、一人暮らしじゃありません。凍とかツバサとか沙那ぽんとか居ます。

*あなたの部屋に写真はありますか?
 写真集ならあります。

*あなたの部屋の壁に何かかかってる?
 壁にゃ何も。

*あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 ぬいぐるみはないなぁ。

*あなたの部屋に漫画はありますか?
 一応。ヲタの部屋にしては数は少ないんじゃないかなぁ。

*あなたの部屋にある機械は?
 パソとプリンタとスキャナ。テレビとビデオとコンポ。家電も含むなら冷蔵庫とレンジと炊飯器、コーヒーメイカーに湯沸かし器。あとエアコンと扇風機。

*あなたの部屋でこれだけは負けない!っていうのは?
 オレの体臭。

*寝る時に必ず周りに置くものは?
 TRPGのルルブか雑誌。

*あなたの部屋は何畳ですか?
 8畳って言ってた。

*あなたの部屋は全体的に何色ですか?
 壁は白いが床は普通にフローリング。でも茣蓙が引いてあったり本棚やら衣服入れがてんでバラバラな感じ。

*あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 本棚、衣装入れ、テーブル、PCラック。

*あなたの部屋で一番多いものは?
 個数なら本か。

*ポスターなどは貼ってありますか?
 貼ってないが額に入れて立てかけてある。

*あなたの部屋で一番目立つものは?
 布団。あと散乱しているTRPG関係のものくらいか。

*部屋についてこだわりはありますか?
 そういうものでもあれば、少しは見栄えもするんだろうが。

*部屋を教えてもらいたい5人を紹介して下さい!
 yagamiさん
 鶉衣さん
 早城大王さん
 ほりの皇子さん
 伏見堂くん

 恐らく、御宅にお邪魔する機会がなさそうな人たちをメインに。会わないだろうとか遊ばないとかじゃなくて、こう遊ぶにしても御宅に行く事はなかろう人って意味で。で!

天使大戦RPGエンゼルギア

「わすれものを探しにいこう」/GM:オレ

▼登場人物

相庭勇也(あいば・ゆうや) 14/♂ ギアドライバー/ストライカ
 PLは要。井上純一の地平に掲載されている追加サンプルキャラクターを使用、ナビゲーターはトゥアレタ。ひょうきんながらも根は真っ直ぐで、尊敬する機械化兵士アッシュに対しては真っ直ぐ過ぎる面がある。
 かつて街を去った孤児院の少女と、再会の約束を交した頃の夢から目覚めセンチメンタルな気分を、熾天使級天使兵襲来の報によって台無しにされる導入。


各務直也(かがみ・なおや) 14/♂ ギアドライバー/フェンサー
 PLは宇佐美さん。幼馴染の少女能登綾子と天使兵の襲撃によって死別し、それが故に死に場所を求めるように戦い続けるローンソルジャー。しかし瑞穂基地で出会ったナビゲーター草薙伊音能登綾子に酷似し、少年の心は揺れる。そんなナイーブな一面を秘めながらもシニカルな態度と照れ隠しに伊音の角を摘み上げるエッチアクションによって、有り得ない言動を繰り返す。外見が伊音の兄にそっくりなもんだから、伊音テラカワイソス(´・ω・`)
 熾天使級天使兵襲来の報を聞いた伊音が敗北と死を受け容れてしまった事を読み取り、そこに一念発起する導入。


リース・“No9”・エルダリン(−・−) 28/♀ 指揮官
 PLは堀野さん。統一帝国軍が40年戦役で崩壊していく戦線を支えるべく涙ぐましい覚悟で生み出した、第9広域広報部隊*1の、最後の生き残り。妖精族の血を引いて連邦に生まれ、当時若干14歳だったリースは連邦の若者たちに熱狂的な統一帝国支持者を生み出すことに成功した。しかし「帝国は敗退を繰り返し、帝国空軍に志願した若者たちは「1986年の惨劇」でことごとく落命した。財政逼迫から広報部隊は廃されたが、リースは死地に追いやった兵士たちを忘れることができずヤシマへと亡命し、ヴリル・ソサエティの協力を取り付け、その後援で実験部隊の所属を手にした。
 熾天使級天使兵襲来の報を受け、瑞穂市街に誘い込み現存する天使核を暴走させるという爆破準備に奔走するヴィヴリオに代わり、海上防衛戦の指揮を委任される導入。


アッシュ(―) 32/♂ 機械化兵士
 PLは荒神さん。最強の傭兵。退かぬ媚びぬ顧みぬ。本名・国籍・過去・一切不明。形式上はヴィヴリオに直接雇われているらしい。
 熾天使級天使兵の襲来によりエーテル通信さえも妨害され、その規模とその能力を本営に伝えるべく所属艦隊より離脱して帰還する導入。

▼メモ
 非公式とはいえSSS掲載シナリオなので、詳細は割愛。ていうか、ぶっちゃけ関西で普通に回しますよ。トゥアレタ枠と伊音枠なんで、非常に有難いので。とにもかくにもPLに恵まれたセッションでした。勇也はトゥアレタとラブコメしつつ直也は伊音にセクハラし、リースとアッシュの大人二人がイチャイチャしっ放しという、これぞエンゼルギア!! って感じにキレイに回ったセッションでした。
 GMの事前準備にアクシデントが発生しまして不十分な点も多かったのですが、それを補って余りある素晴らしいプレイでした。PL各員のお陰で、本当に楽しかったです。


 二次会の会場は、何度も振られ続けていたしゃも三郎! お酒は呑めませんでしたが、早城大王さんと力造さんと熊道楽さんにguntumさんという素晴らしいガツに囲まれての食事は悪漢もとい圧巻。隣の隣の人とはもう会話不可能*2。相変わらず、大阪での遊びになるとオレと要は霞んじゃいます。だって、上方だもん!*3さー、次はGWかしら!?

*1:戦意高揚部隊

*2:や、悪い意味ではなく! 超楽しかったですよ!

*3:セッションの中では平気なの

宇佐美さん迎撃作戦

 先日、宇佐美さん迎撃の為に熊道楽さん(id:kumadouraku)宅に猛者が集いて、葵さんが出されたエンゼルギア非公式SSS「Innocent Affection」に掲載のシナリオ「わすれものを探しにいこう」を堀野さんと宇佐美さん、荒神さん
相手に遊ぶ。久々のエンゼルギアのセッションなので、まだまだ遊ばれてるんだZE! って主張の為にもレポなど書いてみんとス。

アリアンロッド

 アルスターでガチケルトをもきゅもきゅ刺激するので、ネタだけはごろごろ浮かぶ。
 問題なのは、吟遊詩人にならないように盛り込めるかどうかってところ。ダブルイメージのシナリオを脚色しつつ資料を読み耽ると、オンラインでやってるファックエで加納が「エルーラン槍殺法」ってのたまってる辺りから、ファックエ後にそのままダブルイメージにつなげても面白いかなぁとか思う次第。思うだけならタダ。
 でも、そう考えた方がエリスを呪った魔族関連とか、スポットを当て切れないまま、残るファックエシナリオだけで拾うのが難しそうな案なんかを腰据えていけないかとか、PLのモチベを余り意識しないで妄想だけ膨らましてみる。
 何となく一番いいのは、取り合えずファックエを終わらした(多少拾い切れないパーツには目を瞑って)後に、ネタを適当につなげたオリジナルのシナリオを構築する事かも知れない。
 鶉衣さんから大森さんの反応が聞こえてこないのでカオスフレアオンセは延期としつつ、宇佐美さん迎撃のエンゼルギアをこなしたら加納、tovetaさん、ヤスさん用のスフレオンセにかかる。
 その後きっちりファックエを回そう。エリスの呪い云々はファックエとは切り離して考えて、エキストラミッションとしてシナリオを作るか、ファックエ終了後にダブルイメージとの連結案を話し合ってみて組み込むかを考えよう。過積載というか、腹案に押し潰されてるのはいい加減にする事にする(自分宛)。

異界戦記カオスフレア

 オンセを終えたものの、感想が妙に書き辛い。なので、良かったところだけ箇条書きに。

・堯たんが大宇宙可愛い。
・つるぎんがいい主人公ロールをしてくれた。
・楽姫が儚可愛い。
・ラプやん妹がダメ可愛い。

・信長による接待が素晴らしかった。

・舞台となる街の、一面棺桶がっていうのが好き。

 くらいかな。

 加納からオモロだと公言されてしまいました。なので、公開オナニー刑の実刑に移りたいと思います。おぉっと、アンダー18の皆さん、チャンネルはそのままで! 多少の淫語が出て来たからって、そんなに逃げ腰にならなくてもいいですよ。バッチコーイ!

■Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

 取り合えず現状、オンセが既に2回とオフセが……何回だろう。もう二桁は余裕で到達してたと思いますが。月に二回以上、オンセもキチンとこなしたいので――っていうかFQは終了を迎えたいという意気込みも込めて、今年の目標は60オーバー。月五回計算。
 って、ちょっと待てオレ。PLもできるんだから、70回を目標にしようよ。ノルマをこなしたら60回はGMだけで到達しちゃうよ。

■Q2.今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

《既にやったもの》
異界戦記カオスフレア
アリアンロッド
トーキョーN◎VA The Detonation』

《やる予定に組み込んでいるもの》
『天使大戦TRPGエンゼルギア
『BBNT』

《やりたいもの》
シャドウラン
アルシャードff』
『鋼鉄番長伝TRPG紅のSYURA』

 BBNTが恐らく7〜8回あって、アリアンロッドが3回ぐらいじゃないかなぁ。エンゼルギアは取り合えず1回は約束してあるけれど、もっと増やしていきたいですね。アルシャードffは投資分の元は取りたいですし、シャドウランもこのまま鎮火させたくはない。あと、SYURAはもう意地。世に存在しているのに、まだプレイしてないってのが許せない(笑) カオスフレアはあと20回はやりたい。目指せ、あと30回。

■Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

 オレと嫁たちの赤裸々なプレイレポ。

■Q4.マスターの醍醐味ってなに?

 普通に下手なので、プレイ後は凹んだりしてます。PLと飯とか食いに行っても、普通にダメ出しをもらってます(笑) 醍醐味って言うほどの何かをマスターして得ているっていう、色んな人の日記やバトンの回答を見ては指咥えて羨ましがっているオレですが、マスターをしていて1つだけイイ事がありますよ! 誘う側だと、「誘われないなぁ……(´・ω・`)」って気分にならずに済みます!

■Q5.上級者ってなに?

 これが 上級者だ!!
 ◎下記にあるような、超人的なコトができるなら、今日から君も上級者を名乗れるぞ!!

 ・手から(足から)なんか出せる。
 ・大ケガも10秒で直る。
 ・素手で厚さ5cmの鉄板を壊せる。
 ・「惑星メフィウス」が解けない。
 ・大気圏を自力で突破できる。
 ・素手でなんでも防御できる。
 ・まだTVにファミコンがつながっている。
 ・夜、一人でトイレに行ける。
 ・ムキムキ。

■Q6.ハンドアウトってなに?

 ゲームブックにおける「>>○番へいけ。」みたいなもん。あるいはGMに「じゃぁ、知覚判定やってみて」って宣言されるような感じ。

■Q7.TRPGは人生の役に立つ?

 人生をセッションに例えると、TRPGは本棚の漫画。

■Q8.ゲームタイトルは隠す?

 タイトルを覚えてないゲームの話をする時には。

■Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

 使用する各ルールのルールブック、幻想世界の住人たちシリーズ、新紀元社のTruth In Fantasy、遊戯王の獏良のマスタリング。

Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください。

 何でバトンの名前が変更されてるのに、この設問は「TRPG議論をしていると思う人」じゃないんだろう。えぇと、アレ。小諸で能登の相方になってた人。見てたらやって下さい(笑) あの人の事を知っている人がこれを見てたら、教えてあげて下さい(えー