1830mの夢が実現。


 1830mの重みは、疲れとなって体に効いてきます。


 


 なんといってもこのニュース。ライブで楽しんだ観客を現実に引き戻してくれました。AKB48内のチーム異動はともかく、海外への完全移籍組、支店の専任組が(いわゆる転籍)非常に興味深い。メンバーとしても望んでの事だろうと思うけれど、ファンはかなり驚いただろうね。兼任は以前のサプライズで慣らされてしまったのか、今回はそこまで驚かなかった。
 組閣の是非はともかく、これでファンを辞める、推しをやめる、という人たちが仮に多いようなら、AKBグループは成長が難しい気がする。現にそういう声もちらほら聞いていて、非常に残念だ。メンバーの選択ならまずは「応援してあげよう」という大前提から話を進めていかないとね。


 コンサート自体は、まだまだ東京ドームの使い込みが足りないなと感じました。今日の演出でいくつか新しいチャレンジが見えて、「もっとこういう雰囲気を作りたい!」という演出側の意気込みはかなり伝わってきたので、あとはそれを完成域に上昇させることができるか、です。Perfumeは1日のためにそれを完璧に仕上げてきました。こちらは三日間あって、まだ初日。幸いにも二日目にも参戦できるので、その頑張りを見届けてきたいと思います。


 1日目を越えるサプライズはご勘弁ください!