NUPHAR Love このページをアンテナに追加 Twitter

2014-10-07 講義と雑務処理

[][]講義と雑務処理 08:51

 今日は後期の初講義。学部2年生対象の基礎生物学Aでした。内容はガイダンスと生物・生命現象に関する概説、ティンバーゲンの4つの問いについて。

 この講義ではいつも最初にアンケートを取っているのですが、高校での生物履修者は4割程度。全員が満足できる講義をするのはなかなか難しいのですが、頑張りたいと思います。ちなみに、自分から野外に出て生きものを見たりしている学生さんはゼロ。未来の理科の先生がこれではいけません。ここも講義を通して何とか改善したいものです。

2014-10-06 雑務処理と会議

[][]雑務処理と会議 09:03

 今日は昼にタフな会議が1本。それ以外は諸々の雑務をこなしました。新学期が始まって少しあわただしいですね。

2014-10-03 研究室内の中間発表

[][][]研究室内の中間発表 09:44

 来週水曜日に生物科内の合同中間発表があるので、今日はその予行演習をかねて研究室内の中間発表会を行いました。

 しかーーーし、前回からほとんど変化がないレジュメ・・・。ピリッとカミナリを落としたのでした。

 修士のH君の胚培養は1種については思いのほか順調に進んでいる様子。いい感じ。冬にかけてビシッとまとめてくださいませ。

2014-10-02 雑務処理と打ち合わせ

[][][]雑務処理と打合せ 09:44

 9月20日から25日以外はずーーーっと外に出ていたので、たまった仕事をひたすら処理しました。疲れがたまっています。

2014-09-19 標本整理と調査準備

[][][]標本整理+標本整理 23:27

 明日の植物野外実習「福島潟」、22日からのシモツケコウホネの調査のための準備で一日終わりました。

 実習の予習をかねて標本整理(同定)も100枚程度やりました。結構、頭から抜けているものが多いことに気づいて焦ったり、新しいことを発見したりと楽しいひと時でした。標本と向き合う時間はやはり大事だなぁと実感。