2009-01-31 オオアカウキクサ研修中止
■[日記][博物館][行事]オオアカウキクサ研修中止
野外行事の場合、たいてい雨の場合は中止です。これを判断するのは主担当なのですが、小雨だったり、降水確率50%とかだと非常に悩みます。今回は、前日に比べて気温もだいぶ下がるし、降水確率も50%、午後からも雨降りということで、行事を中止にしました。
雨の日にも、気にせず集合場所に来る人もいるので、主担当は一応集合場所にも行きます。・・・で、行ってみると5人も集合しています。講師をお願いしたS木さんとは雨でも回ろう、という話をしていたので、結局普通に皆で観察して回ることにしました。参加者はS木三以外にもAzollaを長年調べて来られた先生が2人も参加していて、非常に充実した観察会になりました。
・・・中止にするべきじゃぁなかったなぁ。
■[今日の写真][水草]Azolla filiculoidesとAzolla cristata x filiculoides
大きいのがニシノオオアカウキクサAzolla filiculoides、小さいのがAzolla cristata x filiculoides。万博公園のハス池には2系統生えていました。実は淀川もこんな感じなんだよなぁ。PCRベースで簡単に判別するプライマーセットを誰か作ってくれたらいいのになぁ。
コメントを書く




