2012年06月12日のツイート

スーバークールビズと名刺

Nuphar-love2012-06-12

 明日、明後日と受け持ちの学生さんの教育実習を見に行きます。実習指導をしてこい、と書類には書いてあるのですが、小学校や中学校の先生をしたことが無いので指導できるわけがありません(こんなこと書いていいのかな)。学校に訪問するにあたって、スーパークールビズだからTシャツでいいかなあ、と妻に聞いたら「おのれはアホか」と言うので、スーツを探したりしました。
 そういえば、名刺がありません。先日事務に問い合わせたら、自分で作れと言われたのですが、作り忘れていました。ダメ教員です。ちなみに大学からは職員証ももらっていません。自分が大学教員であることを示すものが何もないのですが(紙の保険証のみ)、学校に入れてもらえるのかしら。いつものように不審者扱いされないかちょっと心配。

論文執筆活動

 午前中に流通株特定の原稿をなんとなく書き終え、共著者の皆さんにメールで送信。よろしくお願いいたします。
 先日お願いしたユビキタスジェノタイピングの論文も共著者の皆様のチェックから帰ってきました。お忙しいところ、丁寧にみて頂いてありがとうございます。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 みんな丁寧にみすぎ!
ボコボコじゃん!

ええーんと心の中で涙を流すのでした(もちろん感激の涙)。頑張って今月中に投稿するぞー。

120612

●処理済み
 ・質問対応1件(オオセキショウモの分布)
 ・学生実習の補習→Kくん、20日10時〜12時
 ・流通株特定論文チェック依頼
 ・自動車の任意保険手続き
 ・プロジェクトU解析開始
 ・宿泊依頼→Nさん
 ・下北合宿移動手段検討(早朝に新幹線に乗れば11時に八戸に着ける)

●残務
【日々の仕事】
 ・8月東北地方調査準備(ルートまで)
 ・プロジェクトUデータ打ち込み
 ・質問対応3件(海外の植物の写真同定、K赤さんからの質問、フランス人からのメール)
 ・査読1件(Zくん修論
 ・植え付け(コウホネ
 ・研究者情報入力(残りはまた今度)
 ・荷解きと模様替え(段ボール残り5箱分程度)

【研究関係】
 ・ミクリの系統樹作成(ITSとcpDNA)
 ・ナガエジャニンジン(マイクロサテライト)の解析
 ・実験室の整備と理学部に挨拶
 ・原稿執筆(17本→細かいことは2012年6月10日以前の業務欄を参照)

【博物館の残務】
 ・竹下書簡の整理→川端氏からの翻刻チェック
 ・自分の標本、ラベル作り(特に大阪RDB関連の標本の整理・登録・配架)
 ・鹿児島大学標本庫の標本整理と返却(6月15日〜17日に処理)