ターミナル このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール | 過去ログ | 掲示板 | リンク集 | はてな
 

2016/06/29 近年稀に見る更新頻度 このエントリーを含むブックマーク

ていうかね。数年前まで軽く交流のあったはてなダイアリーの人々も更新頻度が激減しちゃってるんだよね。これは寂しい。人のことはさっぱり言えないけどさ。今はダイアリーなんか廃墟じみてて、ブログっていうサービスがメインなのでしょうか。昔はジオシティーズっていうやつにホームページを作ったり、プロバイダと契約したらそこに自分のホームページを作れるっていうシステムだったんだよ。でも全部で50MB以内とか。ありえないけど、1998年くらいの頃かな。というわけでスターを押しに行ってきたよ。また飲みながら酔ってインターネットしてるんだけど。シャルドネのアンオークでモントレーのワインだって。よく知らないけど15%の濃度らしい。

zawzaw 2016/07/04 00:31 おんなじようなこと感じてたまには更新してみようかと思ってむりやりなにやら書いてみたけど長続きしませんでした。
またいつか集まりたいですね。

physicianphysician 2017/04/03 13:33 久しぶりに覗いてみたら、半年以上経過してました…

2016/06/28 来年の航空券の予約 このエントリーを含むブックマーク

子供たちの学校は6月から夏休みなんだけど、来年は14日が最終日らしい。というわけで翌年2017年の飛行機チケットの予約をした。マイルを使って355日前から予約が可能なのだけど、早めに取らないと希望日のチケットが取れない可能性がある。エコノミー3人だと15万マイルが要る一方で、17万マイルあるから2人分のビジネスを予約して後1人は実費で買うという選択肢もあったけど、3800ドルくらい払うのもまあキツいので大人しくエコノミーにした。3人でビジネスに乗る高揚感は異常だろうけど40万は無いよ。

LAXを1時過ぎに出る深夜便が当初キャンセル待ち(一年後のフライトだよ?)で落ち込んでいたんだけど、次の12時に出る昼間便をゲットした後に何となく出発日の変更をしてみると、何か知らないけど深夜便が取れた。どういうしくみなのかさっぱりわからない。どうしようか悩んだ時間を返して欲しい。深夜便のメリットとして、仕事の後で空港まで家族を送っていけることと、日本では金曜の朝に着くのでその足で役所に行けるし、日本の小学校へ通う手続きが可能なので、一日が有意義に使えること、そして飛行機の中は睡眠時間なので子供たちの世話が楽なこともあって、どう考えてもこっちの方が良い。

米国でクレジットカードの買い物でANAのマイルを貯めるには以下の方策がある。

1.日本ANAクレジットカード

為替手数料がとても勿体無いけど、リボ払いとかの設定にしておくと、何とかポイントとかがつくので100円が1.3マイル換算くらいになる。為替的には今のところ1ドルは100円以上なのでデフォルトで次の米国ANAカードより換算率は高い。

2.米国ANAクレジットカード

1ドル使うとたったの1マイル。Costcoの支払いが今月からVISAしか受け付けないのでCostcoでガソリン(激安)を入れる際に使う。ガスステーションでは現地住所のZIPコードを入れさせられるので、日本のカードは使えないのだ。しかしCostcoのVISAカードのガソリンスタンドでのポイント還元が4パーセント(Costcoでの買い物に使える)なのでこれも悪い数字ではない。

3.AMEX

Amex EveryDay® Preferredだと、年に6000ドルまでグローサリーの買い物で3倍のポイントがもらえる。しかも一月に30回以上クレジットカードを使うと全部のポイントが1.5倍になる。グローサリーはつまり4.5倍になる。金色のPremier Rewardsはレストランで2倍、航空券を買うと3倍になる。あとエアラインクレジットが年間100ドルあって、UA経由でamazonの買い物に使える。AMEXの溜まったポイントは1ポイントをANAの1マイルに交換できる。ANAマイルは3年で切れるけども、AMEXのポイントは無期限であって交換の所要日数はたったの一日。この二枚があると95+190ドルの年会費がかかるけどもポイント獲得を最大化できる。

というわけでアメリカでANAのマイルを貯めたい人は上記のAMEXを使われるといいと思います。他の方法は無いと言っても過言ではないです。マイルの使い方で一番楽で有意義なのは素直に航空券と交換することです。ビジネスクラスのチケットを取るのが一番スマート。お金出してエコノミーを買って取れるかどうかわからないアップグレードを期待するのは使い勝手が悪い。

2016/06/23 やっと帰ってきました このエントリーを含むブックマーク

久しぶりの日本は暑いですね。

というのは嘘でまだこちらにおります。しいて言えばこのブログに帰ってきたという感じでしょうか。まだアメリカにいるんです。もう丸7年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。41歳になっちゃった。ていうか、41歳といえばもうね大した年齢なんですけれど「なっちゃった」って書いていいのでしょうか。もうブログとか何をしてるのかとか書くのも面倒くさい。なんせ41歳だからね。恥ずかしい。

家族は昨日日本に出発したんだけど、金銭的な理由で私だけ例によって居残りしてて、娘が生まれた年の2012年暮れから4年帰ってない。航空料金も高いのです。家族4人ていうのがまたひどい。時間があったら私だけユナイテッドのマイルで無料で帰ろうかなとも思っています。あと母親が化膿性脊椎炎になって入院しているらしい。お見舞いにいくべきなんだろうけどもう何が何だか。お金の無心はするかわりにそういう事は父親と弟に任せきりで私は一体何をしているのだろう。

あまりに帰ってないので弟夫婦に娘が生まれて1歳になったそうだけどまだ会ってない。この間電話したら奥さんが働きに出てるあいだ、弟が楽しそうにご飯を食べさせていた。赤ちゃんに受話器を向けてくれて「F子、おじさんだよー」と言ったのだが返事は「………」だった。まあ、おじさんらしいことしてないのだから当然返事をしてくれるはずもない。そういえば弟の結婚式にも、ちょうど娘の予定日と重なってしまったので出席していない。可愛がってくれた二人の叔母さんも昨年、一昨年と亡くなったのだけれど葬式に出ていない。

2015/04/18

San Diegoからお届けします


[] どうせ、まだいますよ。  どうせ、まだいますよ。を含むブックマーク

 いやー。まだアメリカにいるんです。もう丸6年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。40歳になっちゃった。ていうか、40歳といえばもうね、言い逃れできないくらい大した年齢なんだけれど、「なっちゃった」って書いていいのかな。もう、ブログとか何をしてるのかとか書くのも面倒くさい。なんせ40歳だからね。恥ずかしい。恥ずかしいといえば、上の子が7歳なんだけど、よく汚い言葉つかうんです。排泄物とかペニス系の言葉を混ぜて自作の歌とか歌うの。そのたびに、人間としてその歌はどうなの? いつまでもそんな呑気な歌ばかり歌ってられないんだよ? 今しかできない事をやってるってかんじなのかな? と諭そうとするんだけど、まあ通じなくて、下の子が、これが3歳の娘なんだけど、その度にばかに大きな声で「お兄ちゃん、ちんこ言うたらあかーん!」って一緒になって怒るのね。お前が、ちんこ、言いたいだけちゃうんか、とも勘ぐりたくもなるよね。子供ってかわいいよね。私の宝物です。

physicianphysician 2015/05/03 00:05 うーむ。大学の同級生でアメリカでラボもってる人がいるんですが、そういう方向性でしょうか…。

NylonNylon 2016/06/23 07:06 研究は全く上手くいってないのでそういう方向は夢のまた夢なんです…

2014/04/16

San Diegoからお届けします


[] まだいるんだけど  まだいるんだけどを含むブックマーク

 いやー。まだアメリカにいるんです。もう丸5年。ヤバイ。J-1ビザがマキシマムで5年で切れたんだけど、今、フェローシップをもらっていて、つまり大学からお給料を直接頂いてないわけで、H1Bというビザのスポンサーになってもらうことができなくて、じゃあ、どうすんのか、という話を去年の今頃してたんだけど、グリーンカードしかないという結論になった。というわけで、昨年11月頃に書類を提出してこないだの2月末にやっとこさグリーンカードが届いたわけです。もらった時は嬉しかったんだけど、でも結局移住するつもりはないんだし、何のためのカードなのかと思う。めちゃくちゃ面倒くさかったし、妻と息子の申請料と弁護士料をあわせると一万ドルくらい使ったのです。なんだ一万ドルって。百万円だよ。百万円。まあ、ともかく今月からこうしてアメリカに居座れるのはグリーンカードのおかげな訳ですけれど、とたんに日本に帰りたくなっております。お金がない。とにかくお金がやばい。南カリフォルニアとか住んでると居心地が良すぎて日本に帰ることを考えたら憂鬱すぎて何だか泣けてくる心地で、こちらの生活も捨てがたいのだけれど、まあ、そんな甘えたことなんて言ってられないし、早く論文を仕上げて帰ろう。つうか、もう研究とかどうでもいいかも。安西先生、病院で働きたいです。お金がほしいです。

avocadobananaavocadobanana 2014/06/02 14:55 ご無沙汰してます。グリーンカード取られたのですね。来年研究留学のオマケでそちらに滞在します。お会い出来るチャンスあったら嬉しいです。

NylonNylon 2014/07/09 17:30 こちらこそ大変ご無沙汰しております。いわゆるサバティカルというやつでしょうか。お会い出来るのを楽しみにしております。もうホームページ的な活動はされてないんですかね。最近は。

avocadobananaavocadobanana 2014/09/17 07:45 そうですサバティカル帯同です^^ ホームページ、自分でいちから作る事に決めたのですがそうするとちっとも進みません…今表紙だけ

 
#