来年の航空券の予約

子供たちの学校は6月から夏休みなんだけど、来年は14日が最終日らしい。というわけで翌年2017年の飛行機チケットの予約をした。マイルを使って355日前から予約が可能なのだけど、早めに取らないと希望日のチケットが取れない可能性がある。エコノミー3人だと15万マイルが要る一方で、17万マイルあるから2人分のビジネスを予約して後1人は実費で買うという選択肢もあったけど、3800ドルくらい払うのもまあキツいので大人しくエコノミーにした。3人でビジネスに乗る高揚感は異常だろうけど40万は無いよ。

LAXを1時過ぎに出る深夜便が当初キャンセル待ち(一年後のフライトだよ?)で落ち込んでいたんだけど、次の12時に出る昼間便をゲットした後に何となく出発日の変更をしてみると、何か知らないけど深夜便が取れた。どういうしくみなのかさっぱりわからない。どうしようか悩んだ時間を返して欲しい。深夜便のメリットとして、仕事の後で空港まで家族を送っていけることと、日本では金曜の朝に着くのでその足で役所に行けるし、日本の小学校へ通う手続きが可能なので、一日が有意義に使えること、そして飛行機の中は睡眠時間なので子供たちの世話が楽なこともあって、どう考えてもこっちの方が良い。

米国でクレジットカードの買い物でANAのマイルを貯めるには以下の方策がある。

1.日本ANAクレジットカード
為替手数料がとても勿体無いけど、リボ払いとかの設定にしておくと、何とかポイントとかがつくので100円が1.3マイル換算くらいになる。為替的には今のところ1ドルは100円以上なのでデフォルトで次の米国ANAカードより換算率は高い。

2.米国ANAクレジットカード
1ドル使うとたったの1マイル。Costcoの支払いが今月からVISAしか受け付けないのでCostcoでガソリン(激安)を入れる際に使う。ガスステーションでは現地住所のZIPコードを入れさせられるので、日本のカードは使えないのだ。しかしCostcoVISAカードのガソリンスタンドでのポイント還元が4パーセント(Costcoでの買い物に使える)なのでこれも悪い数字ではない。

3.AMEX
Amex EveryDay® Preferredだと、年に6000ドルまでグローサリーの買い物で3倍のポイントがもらえる。しかも一月に30回以上クレジットカードを使うと全部のポイントが1.5倍になる。グローサリーはつまり4.5倍になる。金色のPremier Rewardsはレストランで2倍、航空券を買うと3倍になる。あとエアラインクレジットが年間100ドルあって、UA経由でamazonの買い物に使える。AMEXの溜まったポイントは1ポイントをANAの1マイルに交換できる。ANAマイルは3年で切れるけども、AMEXのポイントは無期限であって交換の所要日数はたったの一日。この二枚があると95+190ドルの年会費がかかるけどもポイント獲得を最大化できる。

というわけでアメリカでANAのマイルを貯めたい人は上記のAMEXを使われるといいと思います。他の方法は無いと言っても過言ではないです。マイルの使い方で一番楽で有意義なのは素直に航空券と交換することです。ビジネスクラスのチケットを取るのが一番スマート。お金出してエコノミーを買って取れるかどうかわからないアップグレードを期待するのは使い勝手が悪い。