Hatena::ブログ(Diary)

OBONO’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

August 21, 2014 -Thu-

[]Xperia Z1

愛用していた Xperia arc が、いよいよ内蔵メモリ的に厳しくなってきたので、後継機種として Xperia Z1 を購入した。例によって白ロム

f:id:OBONO:20140817211058j:image

f:id:OBONO:20140817211330j:image

早速、この記事を参考にroot化を試みる。この記事au版の端末を対象にしているが、docomo版の Android 4.2.2 (ビルド番号 14.1.H.1.281) にも適用できた。

とりあえずは、前の機種からの環境を移行すべくいろいろ設定作業。Google アカウントの設定をしたら、前の機種に導入したアプリの7割くらいが自動的にインストールされたのはちょっと感動したね。しかも、ほとんどのアプリで設定まで引き継いでくれるなんて、なんとステキな事だろう。

画面サイズが4.3インチから5インチになって迫力があるし、それでも前の機種に比べるとドットが細かいので、画質の印象はかなり差がある。また、以前はグルグルアニメーションが長く続いた処理も、すぐに処理が完了するのが素晴らしい。体感的に通信速度も速くなった気がする。ブラウザのページ表示のもたつきのボトルネックは、回線速度ではなく端末の処理能力だったのかな。

今後は、数日かけてコイツを徐々に自分色に染めていく事にする。これまで使っていた端末の処遇もどうしたものかな。


参考:XPERIA Mod Files: XPERIA Z1 (SOL23) 14.1.C.3.95 Easy Root Tool(簡単ROOT化)

[]08/21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140821

August 20, 2014 -Wed-

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140820

August 19, 2014 -Tue-

[]ボクセル

先日(id:OBONO:20140816#p1)注文した3Dプリントのモノが届いた。

f:id:OBONO:20140819212958j:image

ヴィヴィッドな着色を期待していたのだが、少し淡い感じの着色という印象。ピクセルRGB値を 0.0〜1.0 に変換した値で Kd(拡散光)を指定し、Ka(環境光) = (0, 0, 0)、Ks(鏡面光) = (0.3, 0.3, 0.3) という風に指定したんだけど、Ks の設定が余計だったのかな?

何にせよ、ドット絵がリアルの空間上に存在するのは、それだけで妙な満足感が味わえる。昔、アイロンビーズでドット絵を作った時以来の感覚だな、これは。

ただ、これで2900円というのは、正直なところ、ちとお高いですな。ホイホイと気軽に注文できる感じにはまだ程遠い。将来的にはどのくらい安くなるのかなぁ。

[]08/19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140819

August 18, 2014 -Mon-

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140818

August 17, 2014 -Sun-

[]攻殻機動隊ARISE

そろそろ第2話がテレビ放送されるんじゃないかな〜と期待していたのだが、一向に放送される兆しがないので、PS3 でレンタルして観た。

相変わらずストーリーが難解で、初見では話の全体像が理解しきれなかったので、2回繰り返して観てしまった。まぁ、1時間の作品だし、別に良いよね。

アクションシーンが比較的多かったのは良かったかな。それにしても、ネタバレになるのであまり言わないが、皆さんウィルスに侵されすぎなんじゃあないですかね。トグサ君の出番が全然無かったのが残念。

[]08/17

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140817

August 16, 2014 -Sat-

[]ボクセル

さらに昨日(id:OBONO:20140815#p1)の続き。結論から言うと、あっさり審査が通ってしまったので、さっさと発注をかけた。

f:id:OBONO:20140816235930j:image

価格は2906円となってるが、半額キャンペーンでこの価格なのか? となると、通常はこのサイズで6000円弱するのか、うへぇ。何にせよ、手元に届くのが楽しみだ。


…という事で、自作したスクリプトが吐くモデルデータは DMM.make 的には問題なさそうな感じですな。

僕のスクリプト使ってみませんか? 今勉強中の PHP で書けば良かったかなぁ。

[]08/16

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140816

August 15, 2014 -Fri-

[]ボクセル

昨日(id:OBONO:20140814#p1)の続き。OBJ形式ってどんなフォーマット何じゃろうと Google 先生に聞いてみたら、意外と素直な ASCII データだという事が判ったので、ちょっと Perlスクリプト書いてみる。

#!/usr/bin/perl

$fname = 'witch';
$obj_scale = 3;

$obj_w = 16;
$obj_h = 16;
$obj_d = 16;

$obj_col = {
	A => '#103052',
	B => '#4261FF',
	C => '#B5D3FF',
	D => '#AD0000',
	E => '#FF4110',
	F => '#FFC3BD',
	G => '#D36889',
	H => '#FFE5B5',
	I => '#000030',
	J => '#909060',
};

$obj_ptn = [[
    (省略)
	'................',   # d = 7
	'.....EEEEEE.....',
	'....EEEEEEEE....',
	'....FEEEEEEF....',
	'...EEEEEEEEEE...',
	'..EDEDDDDDDEDE..',
	'.DD.AIHAAHIA.DD.',
	'....HIHHHHIH....',
	'....HIHHHHIH....',
	'....BHHHHHHB....',
	'....BDDEEDDB....',
	'....DEEEEEED....',
	'..HHDEDAADEDHH..',
	'..HHDDA..ADDHH..',
	'....ABA..ABA....',
	'.....JJ..JJ.....'
    (省略)

このキャラのボクセルのパターンを入力するのは、これで4度目だな。まぁいいや。色情報について、3Dデータならではという感じで Diffuse やら Ambient やら設定する必要があるのだが、そのへんは適当に。

このスクリプトを実行すると、"witch.obj" と "witch.mtl" を得る。DMM.make によると、事前に "MiniMagics" というツールでデータの内容を検証するように書いてあるので、ダウンロードして、作成したデータを食わせようと思ったら、OBJ形式は対応してねーし。

仕方がないので、Google 先生から、Web上でフォーマット変換してくれるサービス "Online 3D Model Converter" を教えてもらい、STL形式に変換。改めてツールに食わせてみたら、問題無しとの事。寸法についても、予想通りmm単位で扱われるみたいで、1ボクセルを 3x3x3 の大きさにしたから、この 16x16x16 のボクセルモデルは 5cm の立方体に収まる感じ。


さて、早速 DMM.make のアカウントを作って、上記の2ファイルをzipで固めてアップロードしておいた。モデルチェックが完了したら、見積りを出してもらえるとの事。果たして、どうなる事やら。

とりあえず、今日の成果をこちらにアップロードしておいたので、興味のある方はダウンロードしてみてくんなませ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140815

August 14, 2014 -Thu-

[]ボクセル

6月に"Q-BLOCK"というAndroidアプリを知り、加えてPCブラウザ版がある事も知って、プチコン魔法使いの女の子を作ってみたりして遊んだのが先月の話。


いろいろネットを徘徊していたら、Q-BLOCK のデータを3Dプリントしている人たちのつぶやきを発見。

上の @ さんは、Q-BLOCK の作者さん、下の @ さんは、僕が "Qubicle Constructor"を知るきっかけになった方。何やら楽しそうですな。


Qubicle Constructor でも同じモノを作ってたりするんだけど、

f:id:OBONO:20140814224640g:image

このツール3Dプリント用のデータを吐けたら嬉しいな…とか考えていたら、

なんと、無料版だとダメなのか? 確かに、公式サイトを見ると OBJ 形式でのエクスポートをするには $40 の Home Edition じゃないとダメとの記載があるな。どうしたものか…

[]08/14

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140814

August 13, 2014 -Wed-

[]08/13

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140813

August 12, 2014 -Tue-

[]08/12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/OBONO/20140812