OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Xperia Z1

ようやく、Xperia Z1 をいろいろカスタマイズする気になったので、Google 先生に聞きながら作業する。

起動アニメーションの変更

Xperia arc 向けに作った「ボクセルおぼの君」(d:id:OBONO:20120112#p1)の回転アニメーションをそのまま流用。"bootanimation.zip" を上書きするだけ。

Wi-Fi テザリング有効化

設定には標準でこの項目が存在するのだが、DoCoMo 純正の SIM カードじゃないと「エラーが発生しました」みたいなダイアログが出てきてしまう。
これを改善するには、設定アプリが抱えているデータベースをいじくる必要があるらしい。"settings.db" ファイルを引っこ抜いて、PC で SQLite を扱えるツールに突っ込んでレコードを修正し、ファイルを上書きしてやった。
参考:xperia Z1f (SO-02F)、テザリング APN の docomo 制限解除 - 所感 ~android~

カメラシャッター音制御

Xperia arc の時は、"build.prop" の内容を少しいじるだけで良かったのだが、Xperia Z1 ではこの方法では制御できないらしい。
仕方がないので、関連する音声ファイルを片っ端からリネームして、基本的に撮影時は音が鳴らないようした。もちろん、悪い事をするつもりは無いですよ。
参考:http://blog.livedoor.jp/arisuika/archives/8124982.html

フォント変更

どうにもポップなフォントは好きになれないので、日本語フォント "MTLmr3m.ttr" は、明朝なフォントファイルで上書き。
欧文フォントについても、"DroidSans.ttf", "DroidSans-Bold.ttf" からシンボリックリンクされている "Roboto-Regular.ttf", "Roboto-Bold.ttf" を、セリフなフォントファイルで上書き。
バイスを再起動したら、起動アニメーションを何回も何回も繰り返して、いつまで経っても起動が完了しない。


…やばい、文鎮化しちゃったかも。

Flashtool の導入

大慌てで、PC に Flashtool 0.9.18.2 を導入。SO-01F のバージョン 14.1.H.1.281 のファームウェアイメージをその辺から拾ってきて、/system パーティションだけ復元する。文鎮化からは復帰したものの、root 未取得状態に戻ってしまったので、再び root 化の作業、及び、上記の作業をもう一度行う。
ただ、欧文フォントの変更だけはどうにもうまくいかず、結局、全角文字は明朝体、半角文字はサンセリフ体というちぐはぐな状態のまま、ここで時間切れ。また、今度暇になったらチャレンジしよう。
参考:FlashToolの使い方 - windowsとandroidのメモ