ArduinoにATmega328を使うには一工夫必要なのか?

irukaさんがATmega328に換装したArduinoで、2回目以降のスケッチアップロードがうまくいかない旨報告されていて、それをsenshuさんがArduinoにATmega328を使うには一工夫必要で紹介されています。
これは「リセット祭」として知られる(少し前まで提供されていた)Arduinoブートローダで発生していた現象だと思います。ATmega328に限らず、ATmega168でも起こります。
# 私の環境(Arduino Nano168)でも起こりました。一度症状が発生すると何をしても駄目なので、手動リセットを思い出すまでかなりパニくりました。ああ、そうだ。Nanoもブートローダ更新しなきゃ。
対処方法はsenshuさんも紹介されているArduino Hacksで言及されていますが、現在のブートローダでは適用されています。
# ですので私の328環境では今のところ発生していません。
最終的にDMAX_TIME_COUNTの値を増やすことで対応されていますが、最新のブートローダなのかどうかを確認された方がいいかも知れません。
2ちゃんねるの関連情報(ソフトウェアリセットの話から派生してリセット祭の原因と対処)