Swing and Shuffle、公開されました!

思えば12月後半、Cosmo-Loidでご一緒させていただいたAETAさんとまめちちさんの、Twitter上のやりとりがすべての発端でした。
AETAさんの新曲「h.u.m.a.n.i.t.y.」(動画はこちら)がKarenTで配信開始になった際、シャッフルをエディタで打ち込むのに大変苦労された・・という話を見たとき、ズガンッ!!と天啓が下りました(笑)。「もしかして、スウィング(シャッフル)を簡単に打ち込みたいっていうニーズは結構あるんじゃないか?」と。その後2分くらい必死に考えて、一番簡単な方法でならとりあえず実装できそうなイメージが出来たため、開発をスタートさせてみたのでした。(TLで「できそう」と書いたのは、ちょっとヒヤヒヤでしたが・・)


それから約1ヵ月半後となる昨日、ようやく開発の成果として、UG Job Plugin「Swing and Shuffle」をボーカロイドストアより公開することが出来ました。AETAさんとまめちちさん、本当にありがとうございました!



実際のところ、今回の「Swing and Shuffle」はかなりオレ得で(笑)。今まで全く作ったことがなかったシャッフル曲に触れる機会になったし、プログラム的にも以前の3プラグインからかなり進化させることが出来ました。技術的に、というより、もう考え方レベルで。下は当時のメモですが、こうやって形に残さないと自分でもこんがらがるくらい(笑)。


今回シャッフル作成用に導入した考え方は、次のJob Pluginでも大いに活躍する予定です。4月頭の公開に向けて、現在多方面でいろいろ準備中ですので、お楽しみに!

ちなみに、1月29日の日記ではSwing and ShuffleのTipsなどいろいろ踏み込んだ内容になっているので、ぜひそちらもご覧くださいね。